赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(タバコ・アルコール・薬・レントゲンなど)

妊娠中の気がかり(タバコ・アルコール・薬・レントゲンなど)

Q. 第2子妊娠11週目。第1子のときより風しんの抗体値が高くて心配です。 (2017.6)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠3か月 (8〜11週)

第2子を妊娠、11週に入りました。血液検査の結果、風しん抗体が256ありました。
4年前に風しんの予防接種を受けており、翌年長女を妊娠、出産いたしました。その時の風しん抗体は128でした。今回は、前回と違う産婦人科なのですが、先生から「抗体値が256と高いから、最近風しんにかかったのでは?」と言われ、不安になりました。その際、ワクチン接種を受けたことを伝えると「だったら大丈夫かな」とあやふやな感じで終わり詳しく聞けなかったので、不安で夜も眠れません。
第1子妊娠時より抗体値が上がることはあるのでしょうか?
最近風しんにかかってしまった可能性が大なのでしょうか、再検査は必要ですか?

回答者: 安達知子先生

 結論からいいますと、再感染した可能性は極めて低く、再検査も必要ありません。

 予防接種ののち、3年前に128倍という高い抗体価が確認されています。予防接種をしても、16倍や32倍くらいの抗体価しか得られない人も多いのです。今回の抗体価は、256倍とのことですが、2倍の上昇は、測定の誤差範囲内で、4倍以上に上昇しなければ、上昇したとは言いませんし、そもそも過去に128倍と高い抗体価が得られていますので、今回は極端なことを言えば、再感染するリスクはほとんどないので、検査しなくてもよいくらいの状況でした。もちろん、最近感染したかを調べる風しんのIgM抗体価の測定もありますが、必要ないでしょう。