赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー気になる子どもの様子

気になる子どもの様子

Q. 6か月の息子の咳の仕方が気になります。 (2017.10)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠6か月 (20〜23週)

もうすぐ6か月になる息子がいるのですが、最近、気を引いたり、かまって欲しかったりするのか、わざとみたいな咳をします。熱がある訳でもなく食欲もありますし、排泄も普段と変わりません。抱いているときや睡眠中はなく、私が家事をしているときなど、寝かしておくときによくしているように感じます。6か月の子が気を引いたり、かまって欲しくてそのようなことをするのは考えられますか?何かの病気でしょうか?

回答者: 横田俊一郎先生

 6か月のお子さんのご相談ですが、全身状態がよさそうなので大きな問題のある咳ではなさそうです。

 咳の原因としてもっとも多いのはやはり感染症です。風邪をひいて、のどに炎症があったり鼻水がのどに垂れてきたりして咳が出ます。風邪をもらうのは家庭や集団生活の場ですが、このお子さんには当てはまらないようにみえます。たとえ風邪で咳が出ているとしても、大部分はウイルス感染症なので特効薬もありません。日常生活に支障のない程度の咳ならば、数日はそのまま様子をみて大丈夫です。飲めない、食べられない、眠れないなどの問題があれば受診するのがよいと思います。

 喘息などのアレルギーの病気でも咳が続くことがありますが、夜間に多く、ゼイゼイ、ヒューヒューなどの音が聞かれることが特徴です。また、家族に喘息の方、あるいは小さいころに喘息があった方がいることが多いです。ご相談の症状からも、このお子さんには喘息は当てはまらないと思います。

 ご心配の「気持ち」が原因となる咳についてですが、確かに気持ちが問題となる咳もあります。癖のようなものですが、気持ちが落ち着かないと咳払いをする子どもが時々います。これはチックと言ってもよいのですが、遊びなどに集中していると出ない、寝ている間にはぜったいに出ないなどの特徴があります。大部分は自然に治っていきますので、周囲が過度の心配をしない、よく遊ばせるなどの対応で十分です。ただし、ご相談の6か月のお子さんについてですが、この月齢でチックが出ることはまずありません。2歳くらいまではまだ感情などの発達も未熟で、咳という形のチックが出ることはないと考えてよいでしょう。

 そうなると、ご相談のお子さんの咳は何なのかということになります。唾液の分泌が増える時期なので、横になっていると唾液がのどに溜まり、それが刺激になって軽い咳が出ていることも考えられます。いずれにしても元気で日常生活に問題はないようですので、しばらく様子を見ているということでよいと思います。睡眠や食事に問題が出るほどの咳になったら、小児科を受診してください。