赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバーママ・パパの気持ち

ママ・パパの気持ち

Q. 精神的に余裕がなく、2歳の息子を怒ってばかりです。 (2017.11)

  • (妊娠週数・月齢)2歳

私は25歳で2歳の男児の母親です。昨年離婚して、今は昼夜働きに出ています。子どもと接する時間があまり無く、少しでも笑顔で接したいのですが、仕事の疲れもあり、自分の時間がほしくて子どもに怒ってばかりの生活です。子どもはかわいいのですが、気持ちに余裕がなくストレスばかりです。最近では、怒ると子どもがおびえてるように見えてしまうのですが、それでも怒ることがやめられません。どうやって接していいのかもわかりません。精神的に、自分は病気だと思います。自分のことばかりになっていて、子どものことがそっちのけになっている最低な母親だと思います。どうしたら子どもに怒らず、心から笑って接することができますか?

回答者: 帆足暁子先生

 つらい状況ですね。気持ちに余裕のない生活のなかで、あなたは子どもに怒らず、心から笑って接することができるようになりたいと思っている。だから、こうして相談されている。それは、少しでも子どもに笑顔で接したいと思うし、子どもをかわいいとあなたが思っているからです。大切なのは、子どもを思うあなたの優しい気持ちです。その気持ちがある限り、あなたは良い母親です。

 怒らないで優しく接してあげたいと思っても、できないことがある。母親も人間です。限られた時間の中で仕事をし、やらなければならないことに追われ、疲れてくると、自分のことを優先したくなる。そうしなければ自分を維持できないから。でも、子どもを優先していないことも分かっているから、母親としての自分を責めてしまう。自分を優先しても、少しも気持ちが楽になれない。その繰り返し。

 では、どうしたら良いでしょうか。
 まずは、自分のことを振り返ってみてください。去年離婚されてから、子どもを抱えて昼夜の仕事をしていること、すごいことだと思いませんか。それだけで、今のあなたはもう十分です。

 最近は怒るとお子さんがおびえているようにみえるとのこと。仕方がないことです。

 誰でも怒られるのは怖いですから。
 分かっていても怒ることを止められない時、一つだけお子さんのためにしてほしいことがあります。

 親に怒られる時、特に小さい子どもは、自分が悪いから、きらわれているから怒られると思ってしまいます。そして、自分は駄目な子どもだと思い込んでしまうのです。でも、そう思ってしまうと、せっかくのお子さんの可能性は発揮できなくなってしまいます。

 あなたはちゃんと分かっています。自分に余裕がないから怒ってしまうのだということを。ですから、きちんと「あなたは悪くない。ママが余裕がなくて怒ってしまうの。ごめんね」「あなたは私のかわいい子よ」と子どもに言ってあげてください。2歳で、あなたの言葉を正確には理解できなくても、言葉から感じ取れるあなたの思いに、安心することができます。

 心から笑ってお子さんに接することができるためには、二つ方法があります。

 一つは、あなたが理想を下げること。つまり、先述したように、「今の自分はこれで十分」と思えると、自分を責めずに済みます。怒ってしまうし自分を優先してしまうけれど、今はこれで十分良い母親だと、ぜひ思ってください。それで良いのです。

 もう一つは、あなたの余裕をつくることです。「地区担当の保健師さんに子育てサービスで、あなたが使えるものをピックアップしてもらう」あるいは「夜間保育所の紹介」「乳児院の短期入所を利用する」などの子育てメニューや、「子育てのパートナーを見つける」「再婚する」等のあなたを支えるメニューがあります。あなたにとって何が一番ぴったりくるでしょうか。

 あなたも子どもも幸せになる方法を考えることが、一番大切です。
 あなたが幸せになることが子どもの幸せにもつながるのです。