赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー友だち・遊び・テレビ

友だち・遊び・テレビ

Q. 3歳の息子がタブレットでばかり遊びます。 (2017.12)

  • (妊娠週数・月齢)3歳

小学生の上の子たちに子ども専用でタブレット端末を与えているのですが、3歳半の次男もタブレットでばかり遊ぶようになってしまいました。動画も見られるしゲームもできるからか、家には他のおもちゃもあるのに、ここのところほとんどそればかりで遊んでいる気がします。電車の中や病院の待合室でも静かにしているので、お出かけするときも、ついつい持たせてしまっています。目に悪そうで心配ですが、他にもなにか子どもに悪い影響はありますか?春から幼稚園に行き出せば、物理的に時間は減るとは思うのですが。

回答者: 汐見稔幸先生

 よくあるパターンですね。昔と違って外で楽しく遊ぶことが簡単にはできない時代ですので、家の中で遊ぶことがどうしても多くなります。でも家の中の遊具というのは飽きてしまいますし、遊び相手もいないことが多い。そこにスマホやタブレットが動画やゲームをうまく提供していて、子どもはそっちの方が面白いということになり、タブレットにのめり込むわけです。

 幼い子どもたちの使用法は、大部分が動画とゲームです。動画の中には歌などもあり、それを楽しんでいる子もいます。

 タブレットに熱中することで懸念されているのは、いわばオタクになってしまって、それでしか遊ばなくなることです。目が悪くなることも、姿勢や部屋の明るさ次第ではあるかもしれません。タブレットで遊ぶことが悪いということではなく、そればかりやって、他の遊びその他を楽しむという経験をしなくなることが問題と考えられています。外であれこれ楽しんだり、友だちと一緒に遊んだり、家の中で絵本をたくさん読んでもらったり、制作等の遊びもたくさんする。生活がそうしていろいろな活動で成り立っていて、バランスが保たれていることが大事とされているのです。もちろん、大好きなことがあって、それに没頭することが多いということはあります。それはその子の個性で、そうした生活も大事です。しかし、そうした場合でも、今述べたような活動の多様性がある程度あることが大切です。

 対策ですが、使用時間を制限するということもひとつですが、土日などに外で遊ぶことを家族でもっと楽しむということをご夫婦で相談してみてはどうでしょう。また、絵本をたくさん読んであげる、何か他に好きなことを探してみる等々、家庭でできることでお子さんが好きになりそうなことを探す努力をしてみてください。男の子が好きなことを母親は意外とわかりにくいので、できれば父親にもう少し一緒に遊ぶようなことを要請してみてください。幼稚園に行くようになれば、友だちができるかもしれませんし、別の遊びを園で体験してそれをやることが興味の対象になる可能性もありますので、タイミングは入園時ですね。お父さんにももう少し遊んであげるように依頼してみてほしいと思います。