赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(生活)

妊娠中の気がかり(生活)

Q. 妊娠5か月。出血があり休職していましたが、復職して大丈夫? (2017.12)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠5か月 (16〜19週)

現在妊娠5か月になったばかりの初妊娠の38歳です。妊娠初期に絨毛膜下血腫で出血し、2回入院しました。仕事は看護師で、現在3か月ほど休職をしています。今は出血は落ち着いていて、医師からそろそろ復帰してよいとの話をいただきました。私も、体調も良くなってきたので仕事に復帰してもよいかなと思っていますが、また出血したら・・・と思うと復帰は怖い気持ちもあります。高齢出産でもあるので、おなかの子を無事に出産するためには、やはり仕事はこのまま休職していたほうがよいようにも思いますが、どうすべきでしょうか。

回答者: 市川香織先生

 妊娠初期に出血し、入院を2回経験されたので、医師から許可が出ても職場復帰を戸惑われているのですね。お仕事は看護師さんとのこと、仕事による心身のストレスを考えると、復帰を戸惑うお気持ちよくわかります。たとえ夜勤をしないとしても、患者さんを看護するということは、時に自分よりも患者さんの安全や安楽を優先しなければいけませんし、看護師の数に余裕がある職場は多くないと思いますので、ご自身でも同僚に迷惑をかけたくないと無理されることもあるのではないかと推察します。
また、ご自身の年齢も考えると、今は赤ちゃんを無事出産することを第一に考えたいという思いもあるのですよね。

 妊娠経過としては、妊娠5か月ということですので、胎盤もできて安心できる時期に入ってきたこと、体調もよいということから、たしかに仕事に復帰できる状態なのだと思います。しかし、まだ血腫が残っているのだとしたら、今後も出血しないとは言い切れません。もちろん徐々に吸収され、出血しない可能性は高いのかもしれませんが、それは経過を追うしかないと言われているのではないでしょうか。

 このような状況を考えると、今は赤ちゃんを優先したいという思いはとても大切だと思います。それは、仕事に復帰して、再度出血したり、あるいは出血しないまでも何かトラブルがあり赤ちゃんに負担がかかるようなことが起こった場合、自分を責めてしまうのではないかと思うからです。妊娠には出産というゴールがあります。期限があることなので、経済的にも許されるのなら、仕事より出産を優先しても良いのではないでしょうか。

 一方で、仕事をしないストレスを感じてしまうということでしたら、職場の上司とよく話し合って、どのような仕事なら今の状態と折り合いをつけて働けるのか、短時間勤務や仕事内容などで調整をしてもらい、何かあったらすぐに休めるように準備することも一案です。ご年齢からも指導的立場にあるかと思いますので、若いスタッフの教育役や管理的業務を引き受け、患者さんと距離を置いた働き方もできるかもしれませんね。

 いずれにしても、貴女が自分の選択で後悔しないようにすることが大切ではないでしょうか。おなかの赤ちゃんを守れるのは母親だけです。ご家族とも相談し、安心してご出産までの道のりが描けると良いですね。