赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 授乳中もヘアカラーやパーマの施術は受けてもよいでしょうか? (2019.10)

  • (妊娠週数・月齢)2か月

 現在月齢2か月の息子がおります。完全母乳で育てているのですが、ヘアカラーやパーマなどの施術を受けてもよいのでしょうか? 母乳への影響が心配なのでインターネットで検索したのですが、影響があるともないとも言いきれないという内容しか見当たりませんでした。医学の知識が無いため、記事の真偽について判断ができません。同じ疑問を持っている方は多いと思いますので教えてください。

回答者: 市川香織先生

 授乳中にヘアカラーやパーマを行うと、母乳に影響があるかご心配なのですね。妊娠中や産後は、薬なども使えるものが限られるので、同じように気になりますよね。

 ほとんどの場合、産後の授乳期にヘアカラーやパーマを受けても問題はなく、母乳への影響は心配ありません。ですから、赤ちゃんへの影響については心配されなくても大丈夫です。

 ただし、妊娠中や産後すぐの時期は、ホルモンの影響もあり、皮膚や髪の毛は過敏になっています。妊娠前には何の反応もでなかった薬剤にアレルギー反応が出てしまったりすることもあります。美容院で施術を受ける場合は、美容師さんに産後で授乳中であることをお伝えし相談しましょう。自分でヘアカラーなどをする場合には、事前にパッチテストを行ったうえで行うようにするとよいでしょう。

 特に産後は脱毛が増える方が多いです。これはホルモンの変化によるものなので、一時的なのですが、特に脱毛が気になっている間は、ヘアカラーやパーマといった刺激は避けておくとよいでしょう。化粧品も同じで、普段使っていたものが合わなくなったと感じたら、髪に使用するものも合わなくなっている可能性がありますので注意しましょう。

 この時期はお母様自身の体調が安定していなかったり、体調が産前とは変わったりしている場合もあるため、「誰もが大丈夫」とはっきり言い切れません。そのため、自分自身の体の変化には、ご自身で目を向けていただきたいのです。

 しかし、ヘアカラーやパーマができない状況が続くと、おしゃれができないというストレスにもつながりますよね。うまく自分の体の変化とつきあい、他のおしゃれを楽しみながらこの時期を乗り切っていきましょう。