赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー歯とお口のケア

歯とお口のケア

Q. 8か月の息子。転倒し前歯2本がぐらぐらに (2020.8)

  • (妊娠週数・月齢)8か月

生後8か月の息子が先週自宅で転倒し、下の前歯2本がぐらぐらの状態になってしまいました。1週間安静にしていましたが、状態は変わりません。歯の温存を諦めなければならないとなった際は、抜歯をするのでしょうか? それとも、自然に抜けるのを待つのでしょうか? 下の前歯2本しか生えていなかったのですが、こんなに小さいころから2本も歯がなくて、食事や発声などに問題はないのでしょうか?

回答者: 井上美津子先生

 お子さんが転倒して、下の前歯がぐらぐらになったとのこと、心配ですね。生えたての乳歯はまだ歯根も短いので、動揺がおさまらないと歯の保存が難しい場合もあります。まずはしばらく指しゃぶりや玩具をカミカミするなどの刺激を与えないようにして、できるだけ安静を図ってください。その後の処置をどうするかは、歯科医師とよく相談してください。

 乳歯の外傷は、歩行が開始されてからまだ歩行が安定しないうちの1~2歳ごろに起こりやすいものです。それ以前でも、つかまり立ちやつたい歩きを始めた際の転倒などで、歯をぶつけてしまうことがあります。

 乳幼児では、歯を支える骨(歯槽骨)が未熟で緻密ではないため、乳歯の外傷では歯が折れる(破折)ことより、ぐらぐらになる(脱臼)ことが起こりやすくなります。とくに生えたての乳歯では、まだ歯根が形成途中のため短く、歯槽骨で支えられている部分が少ないので、より脱臼を起こしやすいと考えられます。下の前歯(乳中切歯)の歯根ができあがるのは1歳半ごろですので、8か月児では、まだ歯根は1/2か2/3くらいしかできていないと考えられます。

 脱臼が軽度でうまく動揺がおさまれば、そのまま歯根形成が続いて、歯を温存することができると思います。指しゃぶりや玩具しゃぶりなどをできるだけ避けて、様子をみてください。しかし、脱臼の程度が著しかったり、歯の安静がうまく図れない場合は、保存が難しくなります。

 1歳を過ぎて、両脇の乳歯がしっかり生えていれば、歯の接着剤で両脇の歯とつなげて固定して安静を図ることが可能です。しかし、前歯が2本だけしか生えていない状態ですと固定もできず、また子どもに言い聞かせることも難しいので、舌や指などで揺れている歯を触ったりしやすく、安静が図りにくいところがあります。歯科受診して、動揺の状態を歯科医師とともに経過観察し、その後の処置をどうするのか相談していきましょう。

 2~3週間様子をみても動揺がおさまらないようでしたら、保存は難しいと思われます。動揺が激しくなって、歯と歯肉の間に菌が感染して歯肉が腫れたり、お子さんが痛がるような様子がみられたら、早めに抜歯した方がいいでしょう。

 少しぐらぐらするくらいでしたら、もうしばらく様子をみてもよろしいかと思われますが、動揺した状態ですと歯根形成が続かない可能性もあります。できればエックス線写真を撮って、歯科医師に歯根の状況を確認してもらうとよいでしょう。

 もし保存が困難ということで抜歯となった場合には、その後も「かかりつけ歯科」として定期的に歯科受診して、経過をみてもらうことをお勧めします。

 下の永久前歯(下顎中切歯)が生えるのは平均的には6歳ごろですので、それまでの歯並び・噛み合わせの状態や食事・発音などへの影響をチェックしてもらうとよいでしょう。下の乳前歯は、歯の数が少なくなる歯の異常(先天欠如や癒合歯など)が起きやすい部位であり、多少の隙間があってもそれほど目立たなくてすみ、機能的にも大きな影響がなくてすむこともあります。隙間が大きいままの場合は、3歳ごろになれば小児義歯(入れ歯)を作ってもらうこともできます。お子さんの発育時期に合わせて、心配事を相談してアドバイスを受けられるかかりつけ歯科を持ちましょう。