赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中のきがかり(生活)

妊娠中のきがかり(生活)

Q. 妊娠17週、動悸と息切れやめまいが。仕事を休むべきでしょうか? (2020.10)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠5か月 (16〜19週)

現在17週と2日目の妊婦です。仕事は保険の営業で、毎日、徒歩で外回りをしています。17週に入ったあたりから、動悸と脳貧血がひどく (血液検査の結果では、貧血はないと言われました)、隣の部屋に移動するだけで動悸、息苦しさ、立ちくらみやめまいなどがあります。こんな体調の場合、妊娠を無事に続けるために、仕事はお休みさせてもらうべきなのでしょうか?

回答者: 安達知子先生

 妊娠中期に入り、大きくなる子宮に対して、循環血液量は増加して心臓への負担が増え、胎盤から作られるホルモンの影響も併せて、心拍数は増加しやすくなります。一方で、胎盤からたくさん作られる女性ホルモンの影響で、血管が弛緩しやすく、血圧はやや低下します。そのため、この時期に動悸や脳貧血も起こりやすいのが一般的で、さらに、気候の影響で、立ちくらみなども起こりやすくなるかもしれません。

 しかし、隣の部屋へ移動するだけで息苦しさを感じるのはかなり異常なことです。妊娠初期からのつわりや体重減少の状態はいかがでしたでしょうか? 脱水などはなかったのでしょうか?

 一番心配なのは、静脈血栓症で、下肢の深部静脈血栓が肺動脈に飛ぶ肺血栓塞栓症です。また、隠れていた甲状腺機能亢進症なども心配です。貧血のチェックで異常はなくても、別の検査も必要になります。症状をよく担当医に話して、それなりの検査と適切な指導、勤務を続けることに対しての勤務緩和などの指示をしてもらってください。