赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー歯とお口のケア

歯とお口のケア

Q. 前歯の1本にずれが。歯並びを悪くしないようにするには? (2022.3)

  • (妊娠週数・月齢)1歳1か月

もう少しで1歳1か月になる男の子を育てています。下の前歯が4本生え揃っているのですが、1番右の歯のみが、他の歯より前に出ています。この年齢で、すでに歯並びが悪くなっているのではと心配しています。歯並びが悪くならないようにするには、これからどういうことに気をつければよいのでしょうか? どうして歯並びが悪くなったりするのでしょうか? やってはいけないことなどを教えてください。

回答者: 井上美津子先生

 前歯だけのうちは、まだ歯並びも発育変化しやすく、「歯並びが悪い」と決めつける必要はありません。ご心配でしたら、歯科受診して定期的にチェックしてもらったり、相談をしていきましょう。

 乳歯の前歯は永久歯の前歯に比べて小さく、あごが小さくて歯のサイズも小さいため、乳歯だけの時期には歯並びの問題は起こりにくいものです。永久歯では歯列不正といわれるような歯と歯の間に隙間のある歯並びも、乳歯では多く見られて、むしろまったく隙間のない歯並びの方が少数派です。しかし、中には乳歯のサイズと顎のアーチの大きさのバランスが取れず、歯が大きかったり、顎のアーチが小さいために歯並びが悪くなってしまう(歯と歯が重なって生える)ことも起こります。もし、ご質問のお子さんの下の前歯が重なるように生えていて、右の前歯が前に出てしまっているようでしたら、上記の原因が考えられますが、乳歯のサイズや顎の大きさは遺伝的な要因の関与も大きいため、経過を見ながら必要な対応を考えていくことになると思います。早めにかかりつけ歯科を探して、定期的なチェックを受けたり、心配ごとを相談できるようにしておくとよいでしょう。

 もし、歯と歯が重なっていない、または隙間があるような状態で、1本だけ歯が前に出ている場合には、他の原因も考えられます。

 噛み合わせの状態はいかがでしょうか。反対咬合でなくても、上下の前歯が一部だけ逆に噛んでいる場合があります。右上の前歯に押されて、右下の前歯が前に出てしまうことなどが考えられます。噛み合わせが心配な場合は、歯科(できれば小児歯科)を受診してチェックしてもらい、対応を相談しましょう。

 口の癖や口遊びなどで、歯の位置が影響を受けることもあります。まだ通常の指しゃぶりなどで歯並びに影響が出る時期ではありませんが、歯を引っ張るように指を噛んで遊んだり、タオルや玩具などをしゃぶりながら前方に引っ張る癖などがあると、前歯が前方に動きやすくなります。子どもの日常生活の中で、そのような癖や口遊びが見られるようでしたら、やめさせるようにしましょう。

 乳歯の時期にも、歯並び・噛み合わせは発育変化します。とくに奥歯が生えてきたりすることで変化も大きいので、定期的に診てもらい、相談できる歯科医院を見つけておくことが望まれます。

 歯並びや噛み合わせは、いろいろな要因が関与するものですので、こうすれば歯並びがよくなるという方法を提示することは難しいのですが、日常の生活の中で姿勢に気をつけたり(とくに食事や睡眠時)、指しゃぶりや口呼吸などの癖が長期継続しないように気を付けることは大切でしょう。もちろん、食生活や口腔ケアに気をつけてむし歯を予防することも、歯並びの不正を防ぐことにつながります。「よく噛む」ことも習慣づけたいものですが、噛めば噛むほど顎が大きく成長するわけではないので、過剰な期待はしない方がよいと思います。

 歯並びが心配でしたら、やはりかかりつけ歯科で定期健診を受けて、経過を見ていくことが大切でしょう。