赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(タバコ・アルコール・薬・レントゲンなど)

妊娠中の気がかり(タバコ・アルコール・薬・レントゲンなど)

Q. 妊娠初期に麻酔をかけて手術するリスクを教えてください。 (2023.9)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠2か月 (4〜7週)

先日アキレス腱を切ってしまい、整形外科の先生には「手術治療をしないと歩けなくなるかもしれない」と強めに言われました。ただ妊娠検査薬が陽性で、このまま妊娠が継続できれば、手術するのは妊娠7週目になります。妊娠初期の麻酔は流産や胎児の奇形に繋がるなどの情報を見ていると、どうするのが一番よいのかわからなくなってしまいました。この時期の麻酔による胎児へのリスクについて教えてください。

回答者: 安達知子先生

 妊娠中はどの時期においても、生命にかかわる疾患や外傷などであれば、手術を行います。胎児の奇形に関しては、麻酔薬や適切な抗菌剤であれば、どの時期に使用しても心配はありません。胎盤が形成されて妊娠を維持する黄体ホルモンなどの分泌が安定するのは、妊娠9~10週以降で、一般的にそれ以前は流産しやすいともいわれていますが、開腹手術や子宮や卵巣に関する手術ではないことから心配はありません。アキレス腱切断に関する手術で流産率が上がるとは考えにくいと思います。

 麻酔は、おそらく下半身を麻酔する腰椎麻酔になるかと思います。麻酔薬が胎児・胎盤に流れる可能性は極めて低く、何も問題ないと考えます。

 それよりも、安静・仰臥で動かない時間が長くなると、妊娠中は静脈血栓症を起こしやすくなります。下半身、特に足首以外の下肢はある程度早めに動かすように医師と相談してください。