赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム公益財団法人母子衛生研究会について無償配布教材の一覧母子健康手帳の任意記載事項様式の改正通知に伴う教材修正PDFのお知らせ

令和3年3月31日付
母子健康手帳の任意記載事項様式の改正通知に伴う
教材修正PDFのお知らせ

母子衛生研究会発行の令和3年度版『母子健康手帳副読本』『マタニティ食事レッスン』『ママと赤ちゃんの栄養ガイド』をお持ちの妊産婦さんへ

妊娠中の体重増加についての新しい目安が、令和3年3月に公表されました。

それに伴い、以下の教材について、印刷して切り取って活用できるPDFを公開いたします。大変お手数ですがお持ちの教材がある場合は以下を印刷していただき、切り取って貼るなどしてご活用ください。

注:A4サイズで作成しています。

 

母子健康手帳の修正PDFはこちら

母子保健行政に携わる皆様へ

日本産科婦人科学会、周産期委員会は令和3年3月に新たな妊娠中の体重増加の目安を公表しました。これを踏まえ、妊娠期における望ましい体重増加量等を示している『妊産婦のための食生活指針』(平成18年2月策定)は『妊娠前からはじめる妊産婦のための食生活指針』として改定され、また厚生労働省は令和3年3月31日付で、令和3年4月1日以降に交付する母子健康手帳の任意記載事項様式について、妊娠中の体重増加の新しい目安を積極的に記載することを明記した改正通知を発出しました。

これに伴い、母子衛生研究会発行の令和3年度版『母子健康手帳副読本』『マタニティ食事レッスン』『ママと赤ちゃんの栄養ガイド』の該当ページを修正したPDFをここに公開いたします。大変お手数をおかけいたしますが、ダウンロードのうえ教材とともにお配りいただくか、もしくは本URLをご周知くださいますようお願いいたします。