赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム公益財団法人母子衛生研究会について母子健康手帳の改正に伴う修正PDF公開のお知らせ

令和6年度版母子健康手帳
改正に伴う修正用PDF公開のお知らせ

母子衛生研究会制作の令和6年度版『母子健康手帳』をお持ちの妊産婦さんへ

五種混合ワクチンが令和6年度から定期接種となったことから、令和6年4月から使用する母子健康手帳の内容を一部変更する内閣府令が令和6年3月27日に公布されました。

母子衛生研究会が制作した母子健康手帳を使用されている方のために修正用PDFを作成いたしましたので、以下を印刷し切り取って貼るなどしてご活用ください。

注:A4サイズで出力してください。

母子保健行政に携わる皆様へ

令和6年4月から定期の予防接種に五種混合ワクチンが追加になったことを受け、予防接種法施行規則等の一部を改正する省令(令和6年厚生労働省令第69号)により予防接種法実施規則(昭和23年厚生省令第68号)等について所要の改正が行われ、それに伴い五種混合ワクチンの接種記録を母子健康手帳に記載する必要があることから、令和6年3月27日に「母子保健法施行規則の一部を改正する内閣府令」(令和6年内閣府令第26号)が公布されました。

附則には「この府令の施行の際現にあるこの府令による改正前の様式(次項において「旧様式」という。)により使用されている書類は、この府令による改正後の様式によるものとみなす。」「この府令の施行の際現にある旧様式による用紙については、当分の間、これを取り繕って使用することができる。」とありますが、当会の制作する母子健康手帳をご利用の方にご不便がないよう、該当ページを修正したPDFを公開いたします。大変お手数をおかけいたしますが、上記PDFを印刷のうえ母子健康手帳ともにお配りいただくか、もしくは本ページURLをご周知くださいますようお願いいたします。


【参考】
母子保健法施行規則の一部を改正する内閣府令の公布について
改正箇所抜粋