赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報 薬の上手な使い方・飲ませ方薬の上手な使い方・飲ませ方:ドライシロップ剤

Part1 じょうずな薬の飲ませ方 使い方

ドライシロップ剤

細粒、あるいは顆粒状になっています。薬に甘みや香りなどが添加されているので、子どもにも好まれます。抗生物質(抗菌薬)のほとんどがこのタイプ。そのまま飲んでもいいし、水に溶かしたり何かに混ぜて飲ませてもOKです。

保管
直射日光や湿気に弱いものが多いので、風通しのよい陽のあたらないところに、乾燥剤を入れた缶や密封容器に入れて保管を。

1 飲める子はそのままでOK

そのまま口の中にさらさらと入れてあげます。飲んだあとは薬が口の中に残らないよう、水などを飲ませてあげます。

2 水などに溶かして飲ませます

水などに溶かすか、何かに混ぜて飲ませてもOKです。
※次ページ参照

大切! 誤飲事故に気をつけて!
薬をまちがって飲んでしまう事故が少なくありません。多いのは、シロップ剤をジュースとまちがえ、飲んでしまうケース。薬は必ず、子どもの手の届かないところに保管しましょう。冷蔵庫に入れる場合は、密封容器などに入れ、子どもの目にふれないように保管します。

point
水などに溶かしたあと長時間放置してはダメ。苦みが増して飲めなくなったり、薬の効果が弱くなってしまうことがあるからです。溶かす場合は1回分を必ず服用直前に!

シロップ剤 ミニQ&A


薬の上手な使い方・飲ませ方 もくじへ