食事と栄養・離乳食
Q. 生後7か月。起床が遅いため離乳食の時間も遅くなり、悩んでいます。 (2015.4)
- (妊娠週数・月齢)7か月
生後7か月です。離乳食の時間について悩んでいます。朝10時頃に起きて、離乳食1回目を10時半過ぎに食べさせますが、もっと朝早く起こして食べさせたほうがいいでしょうか?2回目は17〜18時くらいに食べさせます。新生児のときから睡眠時間が少ない子でしたので、寝られるだけ寝かせようとしていたため離乳食の時間が10時過ぎになりました。周囲のママ友に話を聞くと、もっと早い時間に離乳食を食べさせることが多いようですが、その子によって離乳食の時間が違っても問題はないのでしょうか?
回答者: 太田百合子先生
7か月頃になると、日中は子どもと外出することが多くなるので、朝と夕方に離乳食を食べさせる家庭が多くなります。
基本は、夜遅くの時間帯でなければ、いつでもお子さんの機嫌がよい時間に与えてかまいません。8時と14時、8時と18時、10時と14時、10時と18時というような組み合わせができます。
離乳食を与えようとする時間が、いつもお昼寝の時間と重なってしまう、機嫌が悪い、あまり食べたがらないようなことがあれば、思い切って時間を変えてみてもいいでしょう。
ご相談の場合は、10時30分と17〜18時と決めて食べるようならしばらくその時間帯で大丈夫といえます。
それよりも起床時間が遅すぎるように思います。確かに、赤ちゃんの睡眠時間には個人差があります。お子さんの場合は、新生児の頃から睡眠時間が少ないということですが、現在はどうでしょうか。むしろ、10時の起床が就寝時間に影響し、22時以降になることがあります。
そろそろ起床を6〜7時台、遅くても8時台にしていきましょう。午前中の活動時間が増えることで離乳食もよく食べ、早めに寝るようになります。今後は3回食になっていくので、朝型の生活のリズムにしていくことをお勧めします。