赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 1歳2か月。離乳食で形状のステップアップができません。 (2017.1)

  • (妊娠週数・月齢)1歳2か月

1歳2か月ですが、野菜を大きめに切ると吐きだして食べてくれません。たとえば、手づかみ食べ用の野菜スティックは、かじりとりますが舌で押しだして食べません。おかずに入っている野菜も5mm角なら大丈夫ですが、1cm角になると同様に吐きだします。豆腐やバナナは1cm角でもなんとか吐きださずに食べているような感じです。なんとか食べさせたいので、いまだに細かく刻んで食べさせています。モグモグ縦に口は動かして食べていますが、このままでは噛む練習にあまりならないのではと気になっています。ご飯は2倍がゆです。食事の量は平均的だと思います。

回答者: 太田百合子先生

 形状のあるものをモグモグと口を動かして食べていますから、十分噛む練習をしていると言っていいでしょう。このまましばらく続けて大丈夫です。

 にんじんや大根などの根菜類は前歯でかじりとりができますが、指先で簡単につぶせる軟らかさにしないと、奥の歯ぐきではつぶしにくいので舌で押し出そうとすることはよくあります。スティック状にするときは、だしでよく煮てから、しょうゆやみそなどの調味料を少量使うと軟らかく煮えます。

 形状のステップアップには、子どもが手づかみしやすくて食べやすいもので興味を持たせていくといいでしょう。おにぎり、フレンチトースト、蒸しパン、ホットケーキ、スイートポテト、卵焼きなどです。この時期は、形状だけではなく、さまざまな食材、味付け、調理法を試していくことがステップアップにつながります。