赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー病気・予防接種

病気・予防接種

Q. 生後17日目です。乳児湿疹と他の皮膚病との見分け方はありますか? (2017.5)

  • (妊娠週数・月齢)0か月

生後17日目です。13日目あたりから、乳児湿疹と思われる湿疹が出始めました。どんどんひどくなっていき、昨日あたりから顔全体にものすごい数の湿疹が拡がっています。石けんでしっかり洗い、保湿も心がけていますが、首、肩と少しずつ拡がってきました。産婦人科に相談の電話をしましたが、緊張してしまい、先生に症状を上手に伝えられませんでした。「乳児湿疹かな?」と言われた気がしますが、病院へは赤ちゃんは連れていかずに軟膏を取りに行くだけとなりました。乳児湿疹ではない場合、この時期に考えられる病気にはどういうものがあるでしょうか?その場合、どこを見たら違いがわかりますか? やはり小児科を受診すべきでしょうか?

回答者: 板橋家頭夫先生

 新生児や乳児の皮膚のバリアー機能は十分でないため、しばしば湿疹が認められることがあります。原因にはさまざまなものがあります。新生児期に出現するものは、お母さんのホルモンの影響で皮脂が過剰となっておこる場合が多いと考えられます。

 代表的なものが、新生児ニキビです。顔面を中心に思春期にみられるニキビのような湿疹が出現します。乳児脂漏性湿疹も同じような原因で起こります。頭部や顔面を中心にかさぶた状の皮膚変化がみられ、場合によっては表面がじくじくとしてきます。これらの場合、お母さんがお子さんにしてあげたように皮膚を清潔に保つことで改善していきます。

 しかし、今回はあまり改善がないようです。ブドウ球菌をはじめとする細菌や真菌(カビの類い)による感染を伴っている可能性や、清潔を意識するあまり皮膚を過剰に刺激している可能性もあります。したがって、今回のご質問に対する結論を言えば、小児科医や皮膚科医の受診をおすすめします。