赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー病気・予防接種

病気・予防接種

Q. 2か月。片方の目が内側に向いていて、病気ではないかと心配です。 (2018.4)

  • (妊娠週数・月齢)2か月

満2か月になります。あやしているとき、視線を右、左、まん中と動かしてみると、片方の目が内側に向いているような気がします。黒目が大きくてはっきりとわからないのですが、何か目の病気の可能性はありますか?治療をすれば治るのでしょうか。眼科や小児科を受診したほうがいい場合、いつごろ行くとよいのかも教えてください。

回答者: 板橋家頭夫先生

 新生児期から乳児期は眼球運動や眼の機能が発達途上にあります。そのため、生後1~2か月ごろには、斜視ではないかと訴えるお母さんが多いようです。異常がない場合には、追視(眼でものを追うこと)ができるころにはかなり改善し、遅くとも生後6か月ごろには眼球が正常な位置になります。原因として多いのが仮性内斜視(あるいは偽内斜視ともいいます)です。これは、鼻根部の内側の皮膚が眼の内側を覆っているために起こる状態で、成長とともに消失していきます。しかし、生後3か月以後も改善傾向がない場合には、適切な時期に治療を行ううえで、先天的な眼球運動の調節異常による斜視を鑑別する必要があります。そのため、生後3~6か月ごろには眼科医を受診した方がよいと思います。