赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー病気・予防接種

病気・予防接種

Q. 頻繁に嘔吐下痢症になった1歳の娘。生まれつき胃腸が弱いのでしょうか。 (2019.4)

  • (妊娠週数・月齢)1歳0か月

1歳になる娘です。この4か月のうちに、嘔吐下痢症に3回かかりました。突然大量に嘔吐し、何度も嘔吐するときもあれば、一度きりのときもありました。保育園には通っておらず、集団生活はしていないのに、突如始まるたび重なる大量嘔吐に頭を悩ませています。生まれつき胃腸が弱いのでしょうか。もともとミルクも吐きやすい体質ではありましたが、成長とともに治るものなのでしょうか? 予防と対策があれば、教えてください。また、嘔吐下痢症以外の病気は考えられますでしょうか? 大きな病院で精密検査をした方がいいのか迷っています。

回答者: 板橋家頭夫先生

 質問には「嘔吐下痢症」と記載されていますが、もっぱら嘔吐のことを気にされているようですので、嘔吐を中心に回答いたします。

 嘔吐は、必ずしも消化管の異常に特有の症状ではありません。消化管の異常以外にも、感染症や食物アレルギー、代謝性疾患、脳腫瘍などに伴う脳圧の上昇、血糖値の異常、けいれんなど様々な異常に起因する場合や、特別な疾患のない場合もあります。したがって嘔吐以外にどのような症状を伴うのかを注意してみてください。嘔吐の前後の症状や顔色、吐物の内容や色、いつも嘔吐に下痢を伴うのか、さらに下痢があるのであれば下痢の回数や便の状態、特定の食べ物を摂った後に出現するのかにも留意してください。また、嘔吐した後にも食欲があるのかどうか、体重が減少傾向にあるのかも観察してください。

 4か月間に嘔吐の回数が3回というのが多すぎるということはありませんが、そのほかの異常や症状があるようでしたら小児科医の受診をお勧めします。嘔吐を防ぐ手段は、原因によって異なりますが、嘔吐以外の症状がなく嘔吐後も顔色がよく、食欲も通常通りであれば特別な手段は不要で、基礎疾患がなければ嘔吐の回数も次第に減少すると思います。