赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 水分補給にイオン飲料しか飲まない1歳の子。 (2019.6)

  • (妊娠週数・月齢)1歳1か月

1歳1か月の子です。水分補給にイオン飲料をずっとあげていました。1歳になってミルクを飲まなくなったので、水分を多く取らせたいと思い、イオン飲料を水やお茶に切り替えたのですが、全然飲んでくれません。イオン飲料を水で薄めたり、ミルクなら飲むかな?と思って作ったりしても飲んでくれません。飲んだとしても30mLしか飲まず、おしっこも出ないし、結局イオン飲料を与えてしまいます。どうしたらいいのでしょうか?

回答者: 太田百合子先生

 1歳児は、イオン飲料に限らず、はじめて体験するものには馴染むのに時間がかかります。いまは、イオン飲料から変えたくないと思っています。
 他の飲料を頑として飲まないのは、精神面の成長が自己主張として表れているからです。お母さんは「イオン飲料をきっと飲ませてくれる」と信じているので、簡単にはあきらめません。
このような根比べはこれからも多くなるので、しばらくは親子で折り合いをつけていきましょう。

 イオン飲料を飲んでいても、食事からの栄養素等が十分摂れているようなら、あまり気にしなくてもよいでしょう。
 汗をかいたときには、冷たい水やカフェインの少ない麦茶やほうじ茶などを、大人やお友だちがおいしそうに飲む姿を見せ、飲んでみたい気持ちを引き出します。

 水分は食事からも摂ることができます。汁物(味噌汁、スープ、シチュー、麺類等)、野菜(きゅうり、トマト、もやし、大根、ほうれん草等)、果物(スイカ、メロン等)を組み合わせます。食事のときの飲料は、水やお茶にすることを約束します。

 間食は、栄養と水分補給の意味があります。イオン飲料やジュース、牛乳、水、麦茶等と固形物を組み合わせます。飲料は、味のバランスも考えて組み合わせましょう。ゼリー、プリンは比較的水分の多い食品です。
 いろいろなものを食べたり飲んだりする経験が増えると、イオン飲料へのこだわりは少なくなります。

 物事がわかる3歳以降は、適時適量が守れるように、我慢も教えていきましょう。