赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー病気・予防接種

病気・予防接種

Q. 5か月半。離乳食を与える時間に悩んでいます。 (2021.12)

  • (妊娠週数・月齢)5か月

5か月半ばから離乳食を始めています。嫌がるわけではないのですが、スプーンを近づけると舌が出てくることがあります。まだ始めるには早いのでしょうか? それと、離乳食の時間に困っています。毎朝6時半くらいに起きてすぐミルク、それから9時過ぎくらいに寝て、次のミルクの時間は11時半ころ。起きるとすぐにぐずってしまうので離乳食を与える余裕がありません。いまは8時くらいに離乳食を与えていますが、あまりおなかが空いてないのか、途中から落ち着きがなくなってしまいます。離乳食を食べてからミルクをあげるという流れがうまくできません。どのように与えるとうまくいくのでしょうか?

回答者: 太田百合子先生

 舌が出るのは、形のあるものを口にすると反射的に舌で押し出す「哺乳反射」が備わっているためです。6~7か月ころには押し出さなくなるので、それまではしばらく続くと思ってください。離乳食を嫌がるわけではないので、いままで通り進めていきましょう。

 離乳食の1回目を開始する時間帯は、赤ちゃんの機嫌がよく、保護者に離乳食を用意する余裕があり、万が一、食物アレルギーの症状が出たときのために、小児科の診療時間内に与えてほしいという理由から、午前中をお勧めしています。

 8時ごろの時間帯は、ちょうどよいと思います。椅子に座ることが不安そうなら途中から抱っこをして試します。「おいしいご飯だよ」などと声がけして、笑顔で誘ってみてください。いろいろな食品を試し、慣れることが目的ですから、途中で嫌がれば無理強いしないことです。まだほとんどの栄養は授乳からとるのですから、数口食べられればよいでしょう。

 あるいは、小児科の午後診療があるなら午睡後でもかまいません。寝起き後にぐずるときは、授乳を少しして落ち着かせてから離乳食を試すと、機嫌よく食べることもあります。

 赤ちゃんの授乳や睡眠のリズムは変化していくものです。早寝早起き、遊びなどの生活リズムを作りながら、赤ちゃんのリズムに合わせていきましょう。