赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー産後のからだ

産後のからだ

Q. 1歳5か月の子の母。第2子妊娠を希望していますが月経が再開しません。 (2013.11)

  • (妊娠週数・月齢)産後

1歳5か月の娘がいます。そろそろ第2子妊娠をと希望していますが、まだ生理がありません。娘に母乳を飲ませ続けていることと関係があるでしょうか。あるいは、産後のからだに何かトラブルなどがある可能性もありますか。

回答者: 安達知子先生

 出産後の月経再開は、6か月以内に起こるのが一般的です。ただし、個人差があります。

 母乳を飲ませ続けていると、妊娠中に上昇した乳汁分泌ホルモン(プロラクチン)が十分低下しないことがあります。月経は、脳下垂体からの2種類の卵巣を刺激するホルモンが適切に分泌されて、卵巣から女性ホルモンが産生され、これが子宮の内膜に働いて起こります。プロラクチンが十分低下しないと、これらの脳下垂体からの卵巣刺激ホルモンの分泌調節がうまくいかず、月経再開は遅れることもしばしばです。

 しかし、ご質問には1歳5か月とありますから、3回食を食べているため哺乳していても乳汁分泌の量は少ないと考えられます。そろそろプロラクチンも低下してきて、月経開始の準備状態に入っているのではないでしょうか?

 長期間月経がないということは、女性ホルモンの分泌が長期間停止していたということで、そのため、ホルモンの作用を受けるレセプターが減ってしまい、月経が起きにくいこともあります。まずは卒乳し、あわせて産婦人科を受診してホルモン検査や卵巣・子宮内膜の状態を検査してもらうことをお勧めします。場合により、ホルモン治療で月経を誘導することもあります。

 なお、今回の妊娠前に無月経や月経不順がなく、さらに、分娩時の大出血や産褥期の大きな体調変化、甲状腺の機能異常などのエピソードがない限り、あまり無月経となるようなからだのトラブルは考えられないと思います。