赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室回答者プロフィール

インターネット相談室 回答者プロフィール

安達知子先生 
「妊娠・出産・育児によってあなたの人生はさらに大きく広がります。毎日を生き生きと過ごしましょう」
 プロフィール >>
 安達知子先生の回答一覧 >>
板橋家頭夫先生 
「親子の数だけ育児のパターンがあります。育児を難しく考えないで、この子の親でよかったと思えることが大事です。それをサポートするのが小児科医の重要な仕事であると考えています」
 プロフィール >>
 板橋家頭夫先生の回答一覧 >>
市川香織先生 
「妊娠・出産・子育ての時期はからだも心も大きく変化するときです。喜びや楽しみもたくさんありますが、ときには不安定になることもあるでしょう。そんなときはひとりで悩まずなんでも相談してくださいね。ひとりでがんばりすぎず、人に頼る力をもつことも大切です。」
 プロフィール >>
 市川香織先生の回答一覧 >>
井上美津子先生 
「子どもの歯や口の健康は、「食べる」「話す」という生活機能を育てる上でも重要なものです。子どもの口の健康をサポートしていきたいと思います。」
 プロフィール >>
 井上美津子先生の回答一覧 >>
遠藤 利彦先生 
「完璧ではない『ほどよい』親子の関係の中で、子どもは最も健やかに育つと言われています。子育てにおいては、特別な働きかけ以上に、日常のごく当たり前のことをより大切にしたいものです。」
 プロフィール >>
 遠藤 利彦先生の回答一覧 >>
太田百合子先生 
「食事作りは頑張りすぎないこと。ポイントだけおさえ食べることを楽しみましょう」
 プロフィール >>
 太田百合子先生の回答一覧 >>
汐見稔幸先生 
「育児は、自分の育てられてきた過去を思い出し、修正する営みだとつくづく思います」
 プロフィール >>
 汐見稔幸先生の回答一覧 >>
東海林宏道先生 
「育児の悩みはつきないと思います。小児科医としての経験をもとに一緒に考えながらサポートできればと思います」
 プロフィール >>
 東海林宏道先生の回答一覧 >>
高橋惠子先生 
「子育てには取り返しがつかないことはありません.子どもが何を言おうとしているのかを聴いてみたいと思う、気持のゆとりが大切です」
 プロフィール >>
 高橋惠子先生の回答一覧 >>
多田裕先生 
「赤ちゃんは個性を持っています。育児も基本を踏まえて自分達に合った方法を工夫して下さい」
 プロフィール >>
 多田裕先生の回答一覧 >>
帆足暁子先生 
「子どもも、親も、大切にされていい。あなたは誰に大切にされてきましたか。あなたは誰を大切にしていますか。子育てはそういう思いのつながりと関係しています」
 プロフィール >>
 帆足暁子先生の回答一覧 >>
横田俊一郎先生 
「子育ての期間はあっという間で、人生で最も充実したときです。子育ては競争でもテストでもありませんから、ぜひ楽しみながら子どもの成長を見守ってあげてください」
 プロフィール >>
 横田俊一郎先生の回答一覧 >>