赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠19週。精神的に不安定で妊娠前と体重も変わらず、胎児の発育が気がかりです。 (2015.3)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠5か月 (16〜19週)

妊娠19週です。最近、精神的に不安定です。そのせいか、不眠になってしまいました。フルタイムで仕事しているので疲れているはずなのに、1日2、3時間くらいしか寝ていません。精神的に不安定なので食欲もなく、体重も妊娠前と変わりません。精神的に不安定で、不眠で食欲もないのに、赤ちゃんは大丈夫かと心配です。妊娠中に、このような状況になるのはよくあることでしょうか。赤ちゃんの発育と安全な出産のために今後どう過ごしていけばいいのか、アドバイスをいただけたらと思います。

回答者: 遠藤俊子先生

 妊娠19週ですね。妊娠したときからこの頃までは、妊娠初期のホルモンの変化や、子宮の位置が変わりちょうど膀胱に近い大きさになることなどから、つわり、倦怠感(疲れやすくだるく感じる)、いらだち、不眠、頻尿、便秘など心身ともに不安定な状態にあります。

 体重も、この時期までは妊娠前とほぼ同じか、2〜3kgの増加です。この期間の著しい増加は胎児や羊水、胎盤のための増加ではなく、母体の皮下脂肪になります。妊娠後半には1週間あたり350g×20週、7kg程度の増加はありますので、心配は不要です。

 現在かかっていらっしゃる産科では、初診時から妊娠の診断を確定し、さまざまな検査をすることによって母体の健康状態や胎児の発育と健康状態を常に観察しています。妊娠そのものの経過とともに、妊娠合併症や妊娠とは直接関係のない病気などがないことも確認しています。そのため、ご自分の心や体の変化、胎児について気になることは、いつでも相談していただけたらと思っています。

 現在、おなかの中の赤ちゃん(胎児)は、体重は250gくらい、身長25cmほどです。頭幅は4〜5cm、腹囲13〜14cmで、3等身といったところでしょうか。胎盤が完成され、羊水も増えてきて動きが盛んになり始めるので、「胎動」を感じるのももうすぐです。

 これから子宮は急に大きくなり始めますので、お母さまも食欲が出始め、妊娠全期間のなかではいちばん生活を楽しめる時期に入ります。洋服も、そろそろマタニティウェアになりますし、お産の準備を始める時期です。

 妊婦健診でエコー画像を見たり胎児心拍を聞いて、医師や助産師さんに赤ちゃんの発育状態について説明を受けましょう。また、かかりつけの産科病院や市町村保健センターで開催している母親学級や両親学級などに参加すると、妊娠中の生活やお産のこと、産後の生活について知ることができ、準備もできますので、参加をお勧めします。

 仕事をしていてお忙しいようでしたら、妊婦さん向けの雑誌などもリアルにわかりやすく書かれているので、読みやすそうなものを手に取って、読んでみてください。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。