赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠15週。肌の乾燥に悩んでいます (2007.1)

 妊娠15週の妊婦です。2週間前から肌の乾燥に悩んでいます。毎年冬は太ももなどの下肢が乾燥しますが、今回は肩、背中、おなか、腰がひどく表皮がはがれ落ちます。妊娠で体質が変化しているのではと思い、市販の医薬品クリームを塗っていますが、いっこうに良くなりません。何か別の原因が考えられますか?また、他に対処法があれば教えてください。

回答者: 安達知子先生

 妊娠初期のつわりなどによる脱水気味の状態や食生活の偏りから、肌が乾燥している可能性がありますが、冬はやはり乾燥する季節なので、皮膚がかゆくなったり、亀裂が起きたり表皮がはがれやすくなります。おっしゃるとおり、妊娠で体質が変化していることも原因のひとつです。

 入浴時は皮脂をあまり落とさないように、石鹸はあまり使用しない。部屋に加湿器を置く。塩分を控えめにして水分を十分摂取し、野菜などもバランスよく食べる。入浴後はなるべくすぐにベビーオイル、保湿系ローションやクリームを十分に使用する。以上のような方法を試しても、いっこうに良くならなければ、皮膚科の専門医を受診して皮膚の状態をよく診てもらい、通常の乾燥肌以外の原因や対策を検討してもらってください。