赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. 1歳半の男児。ごっこ遊びをせず、自閉症ではないかと心配です (2007.5)

1歳半の男の子ですが、「ごっこ遊び」をしません。ブラシで髪をといたり電話をかけるまねをしたり、大人の行動をまねますが、ごっこ遊びはしないし、テレビの幼児番組もストーリーのあるぬいぐるみのコーナーなどは興味がないようです。言葉はブーブー、ワンワンなど5つほど話します。簡単な指示も理解しているようですが、ほかの子に興味を示さず、また車の車輪など回るものが大好きで自閉症を心配しています。

回答者: 帆足暁子先生

 自閉症を心配されていらっしゃるのですね。まずは、これまでのことを振り返ってみましょう。

 生後7〜8か月頃の人見知りや1歳頃からの後追いはありましたか。お子さんと目は合いますか。楽しかったりおかしかったり、一緒に笑い合って気持ちがつながっているという実感はありますか。これらのことがあれば、自閉症の心配はしなくても大丈夫です。

 ご相談の、「大人のまねはするけれどごっこ遊びはしないし、ストーリー性のあるものやほかの子どもに興味を示さないし、回るものが大好き」等々のご心配は、応答性をはじめとするコミュニケ−ションに関わってくるものだと思います。こういうお子さんの場合、楽しいスキンシップが足りなかったり、大人が十分に遊びに付き合ってこなかったことが考えられます。

 1歳半という年齢から、お子さんの個性として捉えることもできるかもしれません。でも、もし心配でしたら、大人がやってあげたい遊びではなく、子どもがやってほしいと思っている遊びに十分付き合ってみてください。「やり−もらい」遊びかもしれませんし、ふざけっこかもしれません。

 自分の気持ちがわかってもらえるうれしさは人への関心を育みます。人への関心がみられるようになると、きっと今の心配は解決していくことと思います。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。