赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー食事と栄養・離乳食

食事と栄養・離乳食

Q. 生後3か月の水分補給について教えてください (2007.6)

生後3か月の女の子ですが、お散歩や入浴の後に摂る水分について教えてください。市販のベビー用麦茶をあげようとするのですが嫌がって飲まず、結局、母乳をあげることになってしまいます。かなり肉づきがよく、肥満では思うほどなのですが、麦茶のかわりに母乳をあげるのはやめた方がいいでしょうか? 飲みたがらなければ、飲ませなくてもいいのでしょうか? また、市販のペットボトルの水をそのままあげても大丈夫ですか?

回答者: 太田百合子先生

 水分補給には母乳を与えていて構いません。母乳やミルクの中には赤ちゃんに必要な水分がバランスよく含まれていますから水分が不足することはありません。水分補給が必要なときは、暑すぎるとき、厚着で汗をかいたとき、1日の哺乳量が普段の半分くらいのときなどです。体が必要とするときは哺乳瓶に入れた水分を飲むはずですから、欲しがらないようなら無理に与えることもありません。

 市販のペットボトル入りの水をそのまま飲ませるかどうかですが、市販の水には硬水と軟水があります。一般的に日本の水(ナチュラル水)は軟水ですから粉ミルクを溶くときにも使えます。しかし、外国の水は硬水が多く、ミネラル分が赤ちゃんには多すぎて向きません。水分として与える場合も軟水を選びましょう。雑菌が心配なときは、一度煮沸してさました白湯を使いますが、3〜4か月になればほぼ問題ないでしょう。そのまま使うときは常温か、夏の暑いときは冷蔵庫で少し冷やした水を与えると飲むことがあります。

 授乳前に与えると母乳の飲む量が少なくなることがありますから、授乳と授乳の間に50ccくらいが適当です。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。