赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー性格・親のかかわり・育て方

性格・親のかかわり・育て方

Q. 4歳男児。幼稚園で乱暴を振るいます (2007.6)

4歳の男の子ですが、幼稚園での乱暴ぶりに困っています。先日、幼稚園から呼び出しがありました。息子は毎日のように、お友だちを押したり叩いたり、座って何かするときも勝手に立ち歩いたりして、まったく落ち着きがなく、他の親ごさんから苦情も何件か来ていて先生たちもお手上げだとのこと。「何度言っても、またすぐに乱暴を振るいます。どこかおかしいのでは?」とも言われました。確かに、家でも落ち着きがなく粗雑ですが、小さい子には優しいのです。息子は毎日幼稚園に行くのが楽しいようですが、この子のせいで登園拒否になった子もいるとか。これから、どうように息子を育てていけばいいでしょうか。また、幼稚園での対応についてもアドバイスをいただければと思います。

回答者: 汐見稔幸先生

たしかにご心配ですね。4歳ですから、まだなんとも判断できない年齢なのですが。一般的に、乱暴な子は相手に対する注意が十分でなく、自分の思うようにしたいという気持を強く出すわりには相手のことを考えてコントロールすることが不得手だからそうなってしまうと考えられるのですが、ときにはその部分の軽度の発達障碍が原因になっていることがあります。その見極めが難しいのです。
 できたら園にお願いして、わが子のクラスをていねいに観察させてもらえないでしょうか。ことばによるコミュニケーションのあまり得意でない子には、自分の「つもり」がうまく相手に伝わらなくて、それでイライラして攻撃的になることがあります。お子さんがどんなときに乱暴になるのか、それをしっかり観察してほしいのです。お子さんの立腹の過程があるのに、保育者にそれがよく見えなくて、結果だけ見て乱暴と判断していることはないのか、ということを見極める必要があるのです。あるいは、コントロールがきかないときには何か別の原因があることは考えれないか、ということを考えてみる。原因があるようであれば、園と相談して、できるだけそれを取り除いてもらうことが課題になります。
 そういうことはあまりなくて気分で乱暴になっているようであれば、軽度発達障碍の可能性が否定できませんので、専門的な小児科医を一度訪ねられることをお勧めします。4歳だと判断しにくいといわれるかもしれませんが、医者の知見は参考になります。どちらであるにしても、子どもがあまり乱暴にならないときをうまく見つけることが先決です。
それと、冒険遊び場のようなところに連れて行って、木登りやロッククライミングなど、身体の能力のぎりぎりを使わないと遊べないような遊びをいっぱいさせてあげてください。そういう中で自己コントロール力が育っていきますし、かかわりの力も豊かになるからです。