赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. 生後4か月。健診で体重の増えすぎを指摘されました (2007.10)

生後4か月の女の子です。出生時体重3,540g、身長49.7cmでした。先日、4か月健診で身長・体重を測定したところ、身長66.8cm、体重9,300gもあって、保健師さんに叱られてしまいました。混合栄養ですが、8〜9割が母乳で足りない分をミルクで補い、間隔は4〜5時間あけています。ときには、しゃっくりなどが出て母乳を飲ませることもありますが、運動不足なのでしょうか? 生後10か月頃までは体重をあまり増やし過ぎないようにと言われたのですが、どのようにしたらいいのか、わかりません。乳幼児の肥満は将来にどんな影響がありますか?

回答者: 横田俊一郎先生

 生後4か月で9kgを超えているのでは、体重が多過ぎるといわれても仕方ないかもしれません。母子健康手帳の発育曲線を見ると、97パーセンタイル(同じ月齢の乳児100人を較べたときに重い方から3番目の体重)を大きく上回っています。 66.8cmの身長に見合う体重は7,500〜8,000gですから、かなり太っているということになります。

 しかし、心配はいりません。2、3歳から始まる肥満とは違って、1歳までの肥満はメタボリックシンドロームなどの病的な状態につながることはないことがわかっているからです。ご相談のように、4、5か月で9kgを超えるような体重があっても、6か月を過ぎる頃から体重の増え方が少なくなり、1歳頃には標準の中に入ってくることがほとんどなのです。

 現在、混合栄養で8〜9割が母乳ということですが、この体重増加を見るかぎり、ミルクを補う必要はなさそうです。小さな赤ちゃんは満腹感が十分に発達しておらず、あげればあげるだけ飲んでしまうことがよくあります。抱っこして遊んであげる、散歩に行く、などで気を紛らせてあげればミルクは与えずにすむはずですので、母乳だけでがんばってみてはいかがでしょうか。もうすぐ離乳食の時期ですが、離乳食は普通に始めてかまいません。野菜を多くして糖分を与え過ぎないということだけ注意してください。

 まだ生後4か月ですから運動不足を心配する必要はないでしょう。そろそろ寝返りをする頃ですが、体重の多い赤ちゃんは身体を動かすのが不得意で、運動不足に見えることがあるかもしれません。しかし、これが運動不足ということではありません。スキンシップを十分にして、赤ちゃんが自分から動こうとする意欲を引き出してあげてください。8〜10か月になってはいはいやつたい歩きが始まると、体型がほっそりしてくることはよく経験されます。

 まれなことですが、身長の伸びが悪いのに体重だけがどんどん増えるというときには、隠れた病気が見つかることもあります。かかりつけの小児科医に、何かの折に相談しておくとよいでしょう。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。