赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. 生後3か月。おもちゃは追視しますが母親と目を合わせません (2008.7)

  • (妊娠週数・月齢)3か月

生後3か月の男の子です。色の濃いおもちゃなどはしっかり追視できるのですが、人と目を合わせようとしません。2か月半くらいから、横に寝た状態で時々目が合うとニコッとし、あやすと笑います。しかし、1日の中で目が合わないときがほとんどです。また、おっぱいのときや抱っこのときもまったく目が合いません。息子の視線の中に入っていけば時々気がついて目が合うのですが、息子から目を合わせようとしないことがとても気になります。いったん目を合わせれば一生懸命話してくるのですが、ほとんど目を合わせない状態で、これから言葉の発達などに影響があるのではないかと心配しています。これからどのように息子と接していけばいいのでしょうか。

回答者: 汐見稔幸先生

 少し心配されすぎている印象がありますね。2、3か月の頃から一定時間、親と目を合わせるのが当たり前のように行われることが、正常な発達の証であると過度にとらわれている感じがします。

 実は、赤ちゃんの目はわれわれが考えているほど、よくものが見えているわけではありません。現在は測定技術の発達によって赤ちゃんの視力が測られるようになっていますが、それによりますと新生児で0.03程度、6か月児で0.1ぐらい、1歳になってもやっと0.2程度で、しかも視野はうんと狭いということがわかっています。

 ですから、色のはっきりついたものが目の前にあれば全体としてぼやーと見えて、それを追視する可能性がありますが、人の顔だとそれほどはっきり見えているわけではないので無視してしまう可能性が大きいのです。4、5か月になると、人の顔を他のものと区別することがもう少しできるようになりますので、人の顔を追視したり、しばらく目を合わせることが増えてきます。でも3か月児にそういうことを期待するのはそもそも無理なのです。

 ご相談の場合、授乳のときや抱っこのときにもまったく目を合わせようとしないので気になさっているようですが、いま述べたように2、3か月児ではそれほど懸念することではないと思われます。

 しかし、もし5か月たっても6か月たってもそのままでしたら、医師に相談してみたらどうかと思います。疑われるのは視力の異常ということと、もうひとつは自閉症のようなコミュニケーション障害ですが、視力の異常にも種々の様態がありますし、自閉症的症状にも無限といってよい広がりがありますので、専門家の判断を仰いだほうがよいと思われるのです。

 でも、繰り返しますが、それほど深刻になる必要のないケースだと思われます。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。