赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー母乳とミルク・授乳

母乳とミルク・授乳

Q. 生後10か月の子に授乳中ですが妊娠してしまいました。母乳はやめるべき? (2008.12)

  • (妊娠週数・月齢)10か月

生後10か月の第1子を授乳中ですが、妊娠してしまいました。やはり、母乳はやめたほうがいいでしょうか。流産の可能性もあるとのことですが、どの程度の割合で流産するのでしょうか。第1子はいま、おっぱいを離れにくい状況です。アドバイスをいただけたらと思います。

回答者: 遠藤俊子先生

 第2子のご妊娠、おめでとうございます。生後10か月のお子さんの授乳中なのですね。

 母乳哺乳中は排卵を抑制しますが、ご相談者のように妊娠する場合もあります。中には、生理も見ないまま妊娠することもあります。

 ご相談のお母様は、母乳を10か月間よくがんばりましたね。今回は、続けてきた母乳を中止するかどうかということですね?

 流産の割合などをお尋ねですが、残念ながら人でのデータはありません。理論的には、お乳に吸いつく刺激が脳に伝わり脳から母乳を作ったり分泌させたりするホルモンがたくさん出て、それが子宮の収縮に作用するといわれています。妊娠初期の妊卵は子宮にいますので、子宮を収縮させるような刺激は避けたほうがよいということになります。

 しかし実際には、すべての場合が流産するわけでもなく、ホルモンの影響は実は妊娠初期の子宮にはあまり作用しないとする専門家もいます。たしかに何事もなく妊娠を継続させ、症状もない方もいます。

 ここではやはり、少しでもおなかが張る、出血するという場合には流産防止のために即刻、母乳はやめていただきたいと思います。また、流産を引き起こす要素は母乳継続だけではないと思いますので、妊娠初期の胎児の様子などを含め、現在かかっていらっしゃる産婦人科の医師・助産師に相談してみたらいかがでしょう。

 母乳をやめるにあたり、お子さんの離乳食は2回食ですか? もしも食欲があるならそろそろ3回食にして、食事のあとにフォローアップミルクやミルクを飲ませ、できるだけ母乳を飲ませなくても済むようにしてみましょう。寝るときだけ、なんとなく飲む(触る)くらいにして無くしていけばよいでしょう。

 母乳自体は、乳房に緊満感やしこりがなければ触らずにブラジャーでしっかり締めておけば、自然に止まると思います。張ってきたら少し絞り出し、そっとしておくうちに産生が収まります。

 卒乳という言葉をお聞きになったことがあるかもしれません。お母さまたちがどの時期に卒乳しているかを調べたら、11〜12か月の頃がもっとも多かったようです。この理由は「第2子の妊娠を考える時期」「育児休業を終える時期」と、さまざまだと思いますが、ご相談のお母様も卒乳に良い時期かもしれません。

※編集部注
授乳中の妊娠について、バックナンバーに安達知子先生(産婦人科医師)のご回答もあります。あわせて参考にしてください。
Q.生後8か月の子の母親で第二子を妊娠中。母乳を与え続けてはいけませんか? (2006.5)