赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中のきがかり(生活)

妊娠中のきがかり(生活)

Q. 妊娠5週。「絶対安静」を指示されました。家事や育児をどう考えればいいですか (2009.1)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠2か月 (4〜7週)

妊娠検査薬で妊娠を確認後に出血があり、病院の産科を受診しました。妊娠5週目だとのことで、流産するといけないので「絶対安静に」するよう言われましたが、2歳の女の子がいるので横になったままではいられません。「安静にする」とは、具体的にどうすればいいのでしょうか。食事作りや洗濯などについて、どのように考えればいいでしょうか。また、おなかは温めたほうがいいですか。夫の帰りは遅く、実家も遠いため頼れません。

回答者: 遠藤俊子先生

 ご妊娠おめでとうございます。まだ5週目ですから、ようやく着床して子宮内の胎のうという袋の中に赤ちゃんがいます。最終月経のあとに排卵はありますから、通常の月経周期がほぼ28日周期できちんと乱れずにある方でしたら、胎児は3週目ということになります。超音波診断で胎のうの形や胎児の心拍が確認できていれば、予後は結構よいと思います。赤ちゃんの心拍が聴取できない5週というのはまだ微妙な時期なので、医師も安静を指示されたと思います。1週間後に、あるいは出血増強時の来院を指示されたと思いますので、その通りにしていただいた方がよいでしょう。

 絶対安静とは、どのように考えるかということですが、まずベッド(布団)に横になり、家事や仕事は休みます。最低限のことしかしない状態です。つまり、食事を取ること、トイレに行くこと、短時間シャワーで済ませることです。セックスはもちろんだめです。

 この間は家政婦さんの派遣などを頼んで、家事や上のお子様の面倒をみてもらうとよいでしょう。電話帳で調べるか、市役所(区役所)の保健師におたずねください。また、上の子の面倒だけ見てもらえればご主人が朝夕に家事をすることが可能という場合には、短期間の保育施設もありますので、地域の保育施設を調べてください。

 そんなに長い期間ではありません。先に申しましたように、胎児の心拍を確認できるまでが安静の方針決定になります。この妊娠を続けたい意思があれば、ぜひ行ってみてください。もし出血が増強したり凝血がでたり、下腹痛をともなう場合は病院に連絡してください。また、ご質問のおなかの温めは、とくに気にせず普通にしていて大丈夫です。