赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー性格・親のかかわり・育て方

性格・親のかかわり・育て方

Q. 2歳5か月男児。父親を強く拒絶します (2009.5)

  • (妊娠週数・月齢)2歳

2歳5か月の男の子の母です。最近、息子が夫を拒絶することがあり、悩んでいます。もちろん夫と仲良く遊んだりもするのですが、父親が食べているもの、飲んでいるもの、持っているものなどをすべて、「母ちゃんのっ!」と言って私のところに持って来たり、ベッドで一緒に寝るのを嫌がり(ふだんは3人で川の字で寝ています)、手で押してベッドから父親を排除しようとします。あまりにしつこいので、最後は夫も大きい声で怒り、泣いてしまいます。また、「父ちゃんイヤ」とも言います。これは発達過程でよくある、父親への反抗でしょうか?私や夫は息子のこのような態度にどう対応すればいいでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。

回答者: 汐見稔幸先生

 率直に言って正確な理由はよくわかりません。2歳代の子どもは扱いが難しく、英語では「terrible two」と言われていることはご存知でしょう。親の言うことに気分で訳の分からない反抗をする時期で、扱いが難しい年齢という意味です。でも、この反抗は男の子が父親にする反抗とは限りません。お母さんに対してもしばしば反抗します。

 考えられるのは、お子さんはまだお母さんの愛情を独占したい年齢なのに、お母さんがしばしばお父さんに関心を向けてしまうことにお子さんが気づいて、それに反抗しているということです。お母さんを独占したくて、「僕のお母さんを取ってしまうお父さんなんか嫌い!」という行動に出ているということです。お子さんがお母さんに甘えたがっていたのに、それを無視して、お父さんにばかりお母さんが関心を向けていたということがなかったでしょうか。

 もし心当たりのことがあれば、お父さんがお母さんを独占するような行為を子どもにわかる形ですることを慎んでみてはどうでしょう。しばらくすると反抗が収まる可能性があります。それと、子どもの機嫌が良いときに、たとえば日曜日にお父さんと2人で買い物に行くとか公園に遊びに行くなど、お父さんの愛情に気づかせるような機会をつくるのもいい方法かも知れません。

 もうひとつ考えられるのは、お父さんがヘビースモーカーでその臭いがときどきからだに残り、それをお子さんが嫌がって父親に反抗するというケースですが、今回は少し違うように思います。

 ともかく、妙案はありませんが、どういうときに反抗が強くなるか、しっかり観察してほしいと思います。そうすれば何をしてあげればいいのか、自ずとわかってくると思います。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。