赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー発育・発達

発育・発達

Q. 生後4か月。ひと月ほど前から体重がほとんど増えません。 (2010.2)

  • (妊娠週数・月齢)4か月

生後4か月になったばかりの男の子です。体重が全然増えません。ひと月ほど前に量ったときは6,000gで、今日もほとんど増えていませんでした。その間に1度量ったことがあり、そのときは6,100gでしたので、100g減少してしまいました。現在は完全母乳ですがミルクを足した方がいいのでしょうか。体重が増えないのは、何か病気が隠れているからではないかと心配です。

回答者: 横田俊一郎先生

 体重が増えないというご相談ですが、「生後3か月で6,000g」「その後1か月間体重が増えない」「完全母乳栄養」という情報しかありませんので、ご相談の赤ちゃんについて確定的なことは何も言えませんが、子どもの体重増加について考えてみたいと思います。

 一般的に、生後3か月で赤ちゃんの体重は生まれたときの約2倍になります。男女で多少差はありますが、満期産で生まれたときの体重の平均は約3,000gですので、生後3か月で6,000gは標準的な体重といえます。もちろん在胎週数、生まれたときの体重によるわけですが、この赤ちゃんは生後3か月までは順調に体重が増えていたと考えることにしましょう。

 生後3か月までは1か月に1,000gくらい体重が増えますが、その後は急に増える量が減り、1か月で約600gになります。このことは母子手帳の後ろのほうにある成長曲線のグラフを見ればわかります。そう考えても、3か月から体重がまったく増えないというのは何か問題がある可能性はあります。

 第1は母乳の不足です。この場合、授乳に時間がかかる、授乳間隔が短く夜も頻繁に起きる、便の回数が極端に減るなどの様子が見られるかもしれません。母乳不足については授乳前後の体重を測って比較すれば、おおよその母乳の量がわかり診断がつきます。

 第2は赤ちゃんの病気です。全身の状態(機嫌、泣き声、睡眠など)、体温、呼吸状態、嘔吐の有無、便の回数や性状、尿の回数などに気をつける必要がありますが、まずは小児科医の診察を受けることが必要です。必要があれば検査などを行うことになるでしょう。ウイルスによる胃腸炎にかかり嘔吐や下痢があると、一時的にかなり体重が減ることもあります。

 一方で、大きな病気がなくても体重があまり増えないこともあります。

 ひとつは母乳が嫌いになって、母乳をあまり飲まなくなる赤ちゃんです。とても元気で運動発達もよく、病院を受診してもどこにも異常は見つからないというタイプの赤ちゃんで、このような赤ちゃんは少し早めに離乳食を始めるとよいことがあります。ミルクを足すことも対処法のひとつですが、ミルクを嫌がることも少なくありません。

 もうひとつは、運動発達が早くとても活発で、きちんと飲んでいるのに体重が増えないという赤ちゃんです。生後3か月で盛んに寝返りをして移動するというような赤ちゃんは、体重増加がわずかしかないことがときどきあります。

 そのほかにも原因がわからないで体重が増えないこともあります。両親の小さいころのことを尋ねてみると、同じように体重があまり増えなかったということもありますし、お母さんの心身の疲れが影響して赤ちゃんの体重が増えないのではないかと推測されることもあります。

 いずれにしても小児科の先生の診察を受けていただくことが必要です。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。