赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠してコレステロール値が急上昇し、和食中心にしましたが改善しません。 (2010.6)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠7か月 (24〜27週)

妊娠してからコレステロール値と中性脂肪値が急激に上がってしまいました。コレステロール値は300超です。医師からは、これほど高いと分娩時に血栓が脳や心臓に飛んで大変なことになる場合があると言われて、とても怖くなりました。いまはコレステロールを下げる薬も飲めないので、食生活を改善するようにと言われました。これまでもとくにコレステロールを急激に上げるようなものを多く食べていたわけではありませんが、血液検査後は卵や卵製品、揚げ物は一切食べず、家で使うのはオリーブオイルのみにして野菜中心の和食に完全に切り替えました。しかし、まったくコレステロール値が下がらず、途方に暮れる思いです。ほかに治療法はありませんか。

回答者: 安達知子先生

 妊娠中は脂質(コレステロールや中性脂肪)の値が非妊時よりもかなり高くなることが知られています。これは、母体は活動するのに脂質からのエネルギーを利用するため、高くなるといわれています。つまり、母体はブドウ糖だけでなく脂質もエネルギーとして利用できますが、胎児は発育のためのエネルギーとしてほとんどブドウ糖を利用しているため、母体でブドウ糖の利用を節約するよう、高脂血症になっているとも考えられています。

 妊娠後半期には血中中性脂肪は2〜4倍、総コレステロールは25〜50%増加することが知られています。家族性の高脂血症の方などはとくにそうですが、脂質や炭水化物などを制限した低カロリーで食物繊維を多く取る食事療法を行い、適度な運動をして、妊娠中の適切な体重増加に留意してください。また、妊婦健診でしっかり診ていただき、妊娠高血圧症候群にならないようにしてください。

 私もたくさんの妊婦さんを診ていますが、コレステロール値が300くらいの方はかなりいらっしゃいますので、あまり心配はいらないと思います。なお、妊娠終了後はまた血液検査で脂質を測定していただき、低下していくことを確認してもらいましょう。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。