赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー歯とお口のケア

歯とお口のケア

Q. 1歳1か月。歯の生える時期と順序に問題があるようで心配です。 (2011.10)

  • (妊娠週数・月齢)1歳1か月

1歳1か月の女の子です。歯が生え始めた時期が遅く、いまだに下の前歯2本、上の前歯1本しか生えていない状態です。前歯が1本しか生えていないのに、もう奥歯が1本生えてきました。歯の生え方に問題があるのではないかと心配です。歯科の先生などにご相談したほうがいいでしょうか。また、その時期についても教えてください。

回答者: 井上美津子先生

 もう少し前歯の生え方を見ていてもいいでしょう。奥歯が上下4本生えて噛み合っても、わきの前歯が生えてこないようなら、歯科に相談しましょう。

 乳歯は生後6〜8か月頃に下の前歯から生え始めるのが平均的ですが、生える時期や生順序に個人差も大きいものです。

 1歳までに最初の乳歯が生えてきていれば、歯の生え方はゆっくりめではあっても、萌出遅延ではありません。順序も下の前歯の次に上の前歯は順当ですが、奥歯が少し早めのようです。最初の各場の生える時期は1歳2〜3か月が平均的なので、奥歯はやや早めです。

 ただ、上の前歯のもう1本もそろそろ生えそうな膨らみが見られるなら、もう少し様子を見てもいいでしょう。上下の前歯が生えてから、奥歯が上下生えて噛み合うなら、前歯で噛みとって奥歯で噛みつぶすという咀しゃくの機能発達にも問題ないと思われます。

 奥歯が上下4本生えて噛み合ったあとも、わきの前歯がまったく生える様子がないようでしたら、一度歯科に相談してもいいでしょう。

 わきの前歯は先天性に欠如があったり、犬歯とくっついている(癒合歯)ことなども少なくないため、一度エックス線写真でチェックしてもらうといいと思います。乳児の数や形の異常がみられた場合は、永久歯への生えかわりまで経過を診る必要があります。

 1歳6か月健診では歯科健診もあるので、そのとき相談してみて、必要と判断されたら歯科を受診することにしても、とくに問題はないでしょう。