母子衛生研究会からのお知らせ|公益財団法人母子衛生研究会"

ホーム > 母子衛生研究会からのお知らせ

母子衛生研究会からのお知らせ

このコーナーでは、①妊娠・出産・子育てに関連するニュース ②「赤ちゃん&子育てインフォ」や当会および関連団体のお知らせ情報を掲載しています。


2020年12月 1日

休業期間 2020年12月26日(土)~2021年1月4日(月)


2020年10月27日

公益財団法人小児医学研究振興財団がオンデマンド市民公開講座「新型コロナ禍における子どもの健康」をwebで公開しました。

新型コロナウイルスウイルスに子どもが感染した場合の症状・感染源等についての解説や、コロナ禍の社会が子どもの心に与える影響などを、各分野の第一人者が解説しています。視聴は無料です。


2020年10月 7日

「赤ちゃん&子育てインフォ」は、10月12日(月)の午後にサイトメンテナンスを行います。

メンテナンス中は、インターネット相談室がご利用いただけなくなるほか、他のページでも一部不具合が生じる場合があります。

何卒ご了承くださいますようお願いいたします。


2020年10月 5日

厚生労働省では、すべての子どもが個性豊かに、たくましく育っていけるような環境・社会を目指し、毎年5月5日の「こどもの日」から1週間を「児童福祉週間」と定めています。
児童福祉週間では、子どもの健やかな成長を国民全体で考える取り組みが、全国各地で開かれる予定です。
その象徴となる令和3年度児童福祉週間の標語を厚生労働省で募集しています。
未発表の作品ならば、どなたでも郵便、ファクシミリ、インターネットから応募できます。

募集期間:2020年(令和2年)9月 1日(火) ~ 10月20日(火)
    ※郵送の場合、当日消印有効

詳細は下記のページをご覧ください。



2020年10月 1日

2020(令和2)年10月1日より、ロタウイルスの予防接種が定期接種化されました。
これにあわせて、予防接種スケジュール表を更新しました。


『母子健康手帳副読本』掲載の表と同様の体裁となりますので、
必要に応じてプリントアウトするなどしてご活用ください。


2020年9月25日

キュレーションサイト(まとめサイト)やニュースサイトへの
当会HP「赤ちゃん&子育てインフォ」の内容の無断転載(内容の改変含む)は
すべて禁止しております。
無断転載や、出典を明記して当会HPに掲載内容についての責任を
転嫁する例も往々にして見られますが、発見次第厳正に対処いたします。

母子衛生研究会では、当会HPに掲載されている
画像、文章、プログラムその他の情報について
個人、企業、団体問わず営利目的のための利用を許可しておりません。
また、許可なくして全体及び一部でも複製、配布、出版、表示、送信などは
お断りしており、さらにトップページ以外のリンクも(当会がとくに認めた場合を除き)
許可しておりません。


2020年9月10日

子どもが新型コロナウイルスに感染したときにどのような症状が出るのかや、子どもが友だちと遊ぶことを避けた方がいいのか、子どもにマスクを着用させた方がいいのか、などのQ&Aを国立成育医療研究センターHPが掲載しています。

このQ&Aは、日本小児科学会の「新型コロナウイルス感染症に対するQ&A」を、国立成育医療研究センターのコロナ×こども本部がまとめたものです。

詳細については下記のページをご覧ください。



2020年9月 2日

「新米ママの育児講座」をオンラインで開催します。
この育児講座では、親子ベビーヨガまたはベビーマッサージが体験できるほか、同じくらいの月齢の赤ちゃんをもつお母さん同士で交流もできます。

第1回目は9月24日(木)に開催!
オンライン会議アプリ「Zoom」を使用して行います。
対象は全国の5~8か月の赤ちゃんと、はじめてお母さんになった方です。
記念すべき第1回では、プレゼント抽選会も行います。

お申し込みは下記のページの「お申し込み」ボタンからお願いします。


2020年9月 1日

「Zoom」を利用して助産師や保健師に個別で相談できる、「オンライン母子保健相談室」のお申し込みの受付を開始しました。

今回の受付は、9月29日(火)・30日(水)開催のものになります。

 
お申し込みは「オンライン母子保健相談室」の「お申し込みフォーム」から受け付けています。

(電話でのお申し込みは承っておりません)


2020年8月14日

Zoom」を利用して助産師や保健師に個別で相談できる、「オンライン母子保健相談室」のお申し込みの受付を開始しました。

今回の受付は、820日(木)・21日(金)開催のものになります。

 

お申し込みは「オンライン母子保健相談室」の「お申し込みフォーム」から受け付けています。

(電話でのお申し込みは承っておりません)