母子衛生研究会からのお知らせ|公益財団法人母子衛生研究会"

ホーム > 母子衛生研究会からのお知らせ

母子衛生研究会からのお知らせ

このコーナーでは、①妊娠・出産・子育てに関連するニュース ②「赤ちゃん&子育てインフォ」や当会および関連団体のお知らせ情報を掲載しています。


2021年8月 2日

神奈川県の緊急事態宣言発出に伴い、下記の催事を中止いたします。

※振替開催や次回優先予約、お土産・資料の発送等は行いませんのであらかじめご了承ください。

■中止する催事

【妊婦教室】
8月20日(金)ハロー赤ちゃん! 横浜会場


2021年7月29日

RSウイルス感染症が流行しています。
国立感染症研究所によると
全国約3000か所の定点医療機関から報告されるRSウイルス感染症患者は
2021年第2週から増加傾向にあり、第25週は過去3年間の中で最も多い報告数となりました

RSウイルスは2歳までの子どものほとんどが感染するウイルスで、
多くの場合は、発熱や鼻汁、咳などのかぜに似た症状が数日続きます。
軽症で済むケースがほとんどですが、早産児や低月齢の赤ちゃん、先天性心疾患などを持つ子、ダウン症の子などは重症化しやすいと言われています。

手洗いや咳エチケット、マスクの着用など一般的な感染予防対策を心がけましょう。
※2歳未満の子どものマスク着用は危険と日本小児科医会が呼びかけています

詳細は、国立感染症研究所「IDWR 2021年第25号<注目すべき感染症> 」をご覧ください




2021年7月 9日

東京都の緊急事態宣言発令に伴い、下記の催事を中止いたします。

※振替開催や次回優先予約、お土産・資料の発送等は行いませんのであらかじめご了承ください。

■中止する催事

【妊婦教室】
7月13日(火)ハロー赤ちゃん! 中野会場


2021年6月24日

「コロナ時代の妊娠・出産・子育て~Withコロナ、Afterコロナに対応するために~」を更新しました。


「ワクチン」「変異株」など、妊婦さんや子育て中の保護者がいま気になっていることについて、産婦人科医師・小児科医師に加筆していただきました。
リンク等の情報もアップデートしています。



2021年6月17日

新型コロナウイルスワクチンの接種対象が拡大するなか、日本産科婦人科学会・日本産婦人科医会・日本産婦人科感染症学会が連名で、妊婦のワクチン接種についての情報を公開しています。

接種したほうがいいケース、接種後に副反応が出た場合の薬の服用について、接種の手順など、新型コロナウイルスワクチンの接種を検討する妊婦が疑問に思うと考えられるさまざまなことについて情報が得られます。

日本産科婦人科学会・日本産婦人科医会・日本産婦人科感染症学会
「新型コロナウイルス(メッセンジャーRNA)ワクチンについて」


2021年5月26日

妊娠を希望する方・妊娠中の方・授乳中の方等に向けた、新型コロナウイルス感染症のワクチン接種についての情報を、国や学会等が公開しています。

日本産婦人科感染症学会・日本産科婦人科学会
COVID-19 ワクチン接種を考慮する妊婦さんならびに妊娠を希望する方へ(第2版)

国立成育医療研究センター
妊娠・授乳中の新型コロナウイルス感染症ワクチンの接種について

厚生労働省


2021年5月 1日

母子衛生研究会では、地球温暖化防止及び使用電力の抑制に資するため、「クールビズ」の趣旨に賛同し、令和3年5月1日から10月31日までの間、夏季の軽装「クールビズ」の実施期間とさせていただきます。

つきましては、この間に当会に来訪される際は「ノーネクタイ・ノージャケット」で差し支えございません。
また、事務所における職員の執務は、「ノーネクタイ・ノージャケット」の軽装を奨励しておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


2021年4月22日

「母子健康手帳副読本アプリ」に入力したデータを自分のパソコン等にダウンロードできる「バックアップ(吸出し)ツール」を公開しました。
ツールの使用方法等については下記のリンクページをご確認ください。


2021年4月19日

妊娠中の体重増加についての新しい目安が、令和3年3月に公表されました。
それに伴い、令和3年度版の『母子健康手帳副読本』『マタニティ食事レッスン』『ママと赤ちゃんの栄養ガイド』の該当箇所の差し替えPDFを公開しています。
印刷して切り取るなどしてご活用ください。

母子健康手帳の任意記載事項様式の改正通知に伴う教材修正PDFのお知らせ


2021年3月16日

「母子健康手帳副読本アプリ」はサービス開始以来、妊娠・子育て中の多くの方にご活用いただいてまいりましたが、2021年3月31日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

ご利用いただきました皆様には深く御礼申し上げます。

※アプリに記録いただいた情報については、ご利用端末のアプリ内に保存されているため、アプリをアンインストールしたりデータを削除されない限りご利用可能です。

※後日、データのバックアップ(吸出し)ツールをご用意する予定です。

サービス終了スケジュールやバックアップツールについては
こちらのページをご確認ください。