母子衛生研究会からのお知らせ|公益財団法人母子衛生研究会"

ホーム > 母子衛生研究会からのお知らせ

母子衛生研究会からのお知らせ

このコーナーでは、①妊娠・出産・子育てに関連するニュース ②「赤ちゃん&子育てインフォ」や当会および関連団体のお知らせ情報を掲載しています。


2021年5月 1日

母子衛生研究会では、地球温暖化防止及び使用電力の抑制に資するため、「クールビズ」の趣旨に賛同し、令和3年5月1日から10月31日までの間、夏季の軽装「クールビズ」の実施期間とさせていただきます。

つきましては、この間に当会に来訪される際は「ノーネクタイ・ノージャケット」で差し支えございません。
また、事務所における職員の執務は、「ノーネクタイ・ノージャケット」の軽装を奨励しておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


2021年4月22日

「母子健康手帳副読本アプリ」に入力したデータを自分のパソコン等にダウンロードできる「バックアップ(吸出し)ツール」を公開しました。
ツールの使用方法等については下記のリンクページをご確認ください。


2021年4月19日

妊娠中の体重増加についての新しい目安が、令和3年3月に公表されました。
それに伴い、令和3年度版の『母子健康手帳副読本』『マタニティ食事レッスン』『ママと赤ちゃんの栄養ガイド』の該当箇所の差し替えPDFを公開しています。
印刷して切り取るなどしてご活用ください。

母子健康手帳の任意記載事項様式の改正通知に伴う教材修正PDFのお知らせ


2021年3月16日

「母子健康手帳副読本アプリ」はサービス開始以来、妊娠・子育て中の多くの方にご活用いただいてまいりましたが、2021年3月31日(水)をもちましてサービスを終了させていただくこととなりました。

ご利用いただきました皆様には深く御礼申し上げます。

※アプリに記録いただいた情報については、ご利用端末のアプリ内に保存されているため、アプリをアンインストールしたりデータを削除されない限りご利用可能です。

※後日、データのバックアップ(吸出し)ツールをご用意する予定です。

サービス終了スケジュールやバックアップツールについては
こちらのページをご確認ください。


2021年2月22日

令和2年11月6日に札幌市で開催したセミナーをオンデマンドで配信いたします。

※視聴には登録が必要です。
※配信期間:令和3年3月10日(水)~17日(水)

配信についての詳細ならびにお申込みは下記のページをご覧ください。

 「母子保健セミナー【オンデマンド配信】」のページ


2021年2月22日

2021年3月20日(土)・21日(日)に、第35回日本助産学会学術集会市民公開講座がオンラインにて開催されます(2日間常時視聴可能)。

講演内容は「医師が教える赤ちゃん快眠メソッド」と「妊娠期から熟年期までの夫婦のあり方」です。

参加費無料、参加登録は3月15日まで。


2021年1月22日

「赤ちゃん・子どものスキンケアセミナー」を
ビデオ会議システム「Zoom」を使用して、オンラインにて開催することが決定しました。


オンライン版「赤ちゃん・子どものスキンケアセミナー」
開催日時:3月9日(火) 14:00~16:00


セミナーについての詳細ならびにお申込みは下記のページをご覧ください。


2021年1月13日

新型コロナウイルス(COVID-19)の感染拡大の影響により、下記指導者向け催事を中止いたします。

1月26日(火)赤ちゃん・子どものスキンケアセミナー埼玉(会場:フレンディア セミナー会議室)
3月9日(火)赤ちゃん・子どものスキンケアセミナー青森(会場:アスパム5階あすなろ)


2020年12月 1日

休業期間 2020年12月26日(土)~2021年1月4日(月)


2020年10月27日

公益財団法人小児医学研究振興財団がオンデマンド市民公開講座「新型コロナ禍における子どもの健康」をwebで公開しました。

新型コロナウイルスウイルスに子どもが感染した場合の症状・感染源等についての解説や、コロナ禍の社会が子どもの心に与える影響などを、各分野の第一人者が解説しています。視聴は無料です。