母子衛生研究会からのお知らせ|公益財団法人母子衛生研究会"

ホーム > 母子衛生研究会からのお知らせ

母子衛生研究会からのお知らせ

このコーナーでは、①妊娠・出産・子育てに関連するニュース ②「赤ちゃん&子育てインフォ」や当会および関連団体のお知らせ情報を掲載しています。


2017年5月18日

厚生労働省は、体罰・暴言が子どもの脳に深刻なダメージを与えるという研究結果等を踏まえ、「子どもを健やかに育むために~愛の鞭ゼロ作戦」という啓発リーフレットを作成しました。
今後、自治体の乳幼児健診、両親教室等で配布されるそうです。

親による体罰は、反社会的な行動や精神的な問題を生み出し、百害あって一利なしといいます。
配布されましたらぜひお読みください


2017年4月25日

母子衛生研究会では、地球温暖化防止及び夏の電力不足に資するため、「クールビズ」の趣旨に賛同し、平成29年5月1日から10月31日までの間、夏季の軽装「クールビズ」の実施期間とさせていただきます。

つきましては、この間に当会に来訪される際は「ノーネクタイ・ノージャケット」で差し支えございません。
また、事務所における職員の執務は、「ノーネクタイ・ノージャケット」の軽装を奨励しておりますので、ご理解賜りますようお願い申し上げます。


2017年4月10日

はちみつが原因とみられる乳児ボツリヌス症の死亡事例についての報道がなされました。
乳児ボツリヌス症予防のため、1歳未満の乳児にはちみつは与えないでください。

厚生労働省「ハチミツを与えるのは1歳を過ぎてから。」

本ホームページ内でも、離乳食調理で注意が必要な食品についてまとめていますので参照してください。
はじめての離乳食「注意したい食品」


2017年4月 1日

「赤ちゃん&子育てインフォ」ホームページをリニューアルしました。

より見やすく、使いやすいデザインに変更し、
スマートフォンでの閲覧にも対応しています。
妊娠・子育て中の皆さまの毎日の生活に、ぜひご活用ください。


2017年3月30日

平素は「赤ちゃん&子育てインフォ」をご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、下記日程でシステムメンテナンスを予定しております。

つきましては、誠に勝手ながら下記の日時において、
本サイトの閲覧並びに各サービスを停止させていただきます。

メンテナンス対象日時(予定)
4月1日(土)AM0:00~6:00

ご利用の皆さまにはご不便をお掛けいたしますことを深くお詫び申し上げます。


2016年12月26日

年末年始休業日 2016年12月28日(水)~2017年1月4日(水)


2016年10月 3日

2016(平成28)年10月1日より、B型肝炎の予防接種が定期接種化されました。
これにあわせて、予防接種スケジュール表を更新しました。

『母子健康手帳副読本』掲載の表と同様の体裁となりますので、
必要に応じてプリントアウトするなどしてご活用ください。


2016年4月19日

このたびの熊本地震におきまして、お亡くなりになられました方々のご冥福を心よりお祈り申し上げますとともに、被災されました方々に心よりお見舞い申し上げます。

被災者の皆様は不自由な生活を余儀なくされておいでのことと存じます。一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。


2016年3月15日

ホームページ上での『母子健康手帳副読本』の掲載は終了いたしました。
2016年版は、母子健康手帳副読本アプリもしくは冊子版でご覧ください。


2015年7月 6日

インターネットで母乳の売買が行われているという報道がありました。