赤ちゃん&子育てインフォ 妊娠・出産・子育ての確かな情報をお届けする − 公益財団法人母子衛生研究会の情報提供サイトです

公益財団法人母子衛生研究会について

概要

昭和34年に設立されました。すこやかな妊娠・出産・育児を願って、妊婦の方や乳幼児をもつお母さんとその家族の健康とわが国の母子保健のさらなる発展向上のために、民間団体ならではのきめ細かい母子保健普及啓発活動を行っています。

設立:昭和34年5月
財団認可:昭和35年3月23日
公益財団法人.移行:平成25年4月1日
代表者:理事長 江井俊秀

所在地、地図
このサイトのコンセプト
ガバナンスに関する資料
「国と特に密接な関係がある」公益財団法人への該当性について(公表)


活動内容

機関紙月刊「母子保健」の発行

妊婦の方や乳幼児を持つお母さんとその家族の健康に寄与するために、最新の母子保健情報や話題について編集し、全国の母子保健医療関係者向けにお届けしています。
月刊母子保健新聞
月刊「母子保健」のページへ >>


教材の発行・無償配布

妊婦の方や乳幼児を持つお母さんとその家族の健康に寄与するために、「母子健康手帳 副読本」をはじめ、母子保健教材やリーフレットを企画・制作し、全国の保健所、保健センター、産婦人科医院、小児科病院、保育所等から、対象者に無償配布しています。
無償配布教材
無償配布教材のご紹介 >>

宝くじの社会貢献広報事業

無償配布教材
各教材のご案内 >>


ホームページによる広報

妊婦の方や乳幼児を持つお母さんとその家族の健康に寄与するために、最新の母子保健情報や正しい知識をホームページ「赤ちゃん&子育てインフォ」に掲載しています。
インターネットによる広報


各種教室・セミナー

妊婦の方や乳幼児を持つお母さんとその家族の健康に寄与するために、妊婦さんや子育て中の方向けに、健康生活を応援する教室を開催しています。また、保健医療や福祉関係の専門職を対象としたセミナーも開催しています。

プレママ・パパ教室
新米ママの育児講座
指導者向セミナー
マタニティひろば ハロー赤ちゃん!
新米ママの育児講座
母子保健関係者対象セミナー

教室・セミナーのページへ >>


母子保健相談室

妊婦の方や乳幼児を持つお母さんとその家族の健康に寄与するために、全国各地のデパートや量販店のベビー用品売り場などの「赤ちゃん(ベビー)休憩室」で、保健師や助産師による生活相談・栄養相談、お子さまの身長・体重測定を無料で行っています。
あなたの街の相談室

あなたの街の相談室 全国一覧>>


母子保健功労顕彰事業

母子保健奨励賞表彰制度は、昭和54年国際児童年を契機として創設されて以来、わが国の母子保健の発展向上及び国民の健康の保持増進に寄与するため、全国の各地で地域に密着した母子保健活動を献身的に行い、その功績が顕著であり、将来も引き続き優れた活動が期待できる個人を対象に、その功績を称え顕彰するものです。
毎年、11月20日の前後に表彰式典を行い、受賞者は式典終了後、東宮御所へ参内し、皇太子同妃両殿下より祝辞と激励のお言葉を賜ります。

  15名の受賞者
   15名の受賞者

母子保健功労顕彰事業>>

公益財団法人母子衛生研究会について