赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報妊娠中の体重管理とおなかの赤ちゃんの成長多胎妊娠の場合の体重管理はどうすればいい?

Part1 妊娠中の体重管理で知っておきたいこと

4.多胎妊娠の場合の体重管理はどうすればいい?

カロリーと鉄分をしっかり摂ることです

 双子を妊娠した場合の体重増加をどう考えるかというのは、判断が難しい問題です。単純に考えて、胎児分と羊水分、さらに子宮も単胎児より大きくなりますし、胎盤も大きくなりますから、当然体重は単胎児より増えると思いますが、何㎏くらいがちょうどよい、というような数値をあげることはなかなか難しいと思います。
 栄養の面では、多胎のほうがそれだけカロリーを多く必要とするので、お母さんが摂取しなければならないエネルギー量も増え、さらに鉄分も多くとられるために、お母さんは貧血にもなりやすくなります。

 多胎妊娠は、中期以降お母さんのからだへの負担も大きくなっていくので、自分自身の体重を気にして、食事を減らそうとか増やそうというような余裕は、なかなか出てこないと思います。基本的には、空腹を感じたらバランスのよい食事をしっかり摂るようにしましょう。

無理せず、疲れたらよく休むこと

 多胎だから、こうしなければいけない、という特別なことはありませんが、妊娠高血圧症候群にもなりやすいし早産にもなりやすいなど、出産にともなうリスクは単胎児よりも大きくなりますので、妊娠中の生活全般を通して、無理をせず、疲れたらよく休み、定期的にきちんと健診を受けておなかの赤ちゃんの発育の状態をチェックするなどの生活を心がけてほしいと思います。


もくじへ