赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2018年8月15日掲載

31週6日で出産しました

桜月夜
ひろちゃん 2017年7月生まれ

第一子妊娠後期に血圧が上がったこともあり、第二子のときは安定期から総合病院に転院し、血圧計との睨めっこでした。


そして30週を越えたある日、朝の血圧が160/80台から落ちず、病院へ。


エコーの結果、赤ちゃんが育ってないことと、羊水が減っていることがわかり、NICUのある病院へ救急搬送されました。
幸運にももう少しもちそうだったので、管理入院を開始し、31週6日で1084gの小さな赤ちゃんを帝王切開で出産しました。


生まれたときは両手にすっぽり収まるくらいで、とても心配しましたが、今は本人のペースでゆっくり大きくなってくれてます。


プレママへのひとことメッセージ マタニティ期を楽しんで!
妊娠、出産は何が起こるか分かりませんが、ある程度のことなら意外とどうにかなるものです。心配なことも多いでしょうが、マタニティ期は一瞬で過ぎ去りますよ~。思う存分楽しんでください。

予定帝王切開

みきはな
さく 2017年11月生まれ

予定帝王切開でした。誕生日も決められるし、予定も立てやすいので、特に不満はありませんでした。マタニティライフも問題なく過ごしていました。


しかし、手術1週間前ころから咳が出てきて風邪っぽい症状。
あと1週間あるから・・・と思っていたのに、前日入院のときまで咳が止まらず。
先生と相談して体調が良くなるまで手術を1日ずつ延期しましょうということになりました。


咳はなかなか治りませんでした。でも3日経った日にもう私のおなかが限界と言っているような気がして咳も治ってなかったけれど入院しました。


その夜なんとおしるしと前駆陣痛が。1人目のときにも経験してなかったので初体験でした。すぐに先生に診てもらえたので、本当に入院していて良かったと思いました。


子宮口も開いていなかったので、一応念のため張り止めを飲みました。


その日はなんとドラマ「コウノトリ」の日。観ながら陣痛を紛らわせ、無事翌日を迎えられました。


その後、予定通り手術で出産しました。 なんと手術台で破水までしていたそうです。本当に本当にギリギリでした。あの日に入院して本当に良かったと思いました。


プレママへのひとことメッセージ
痛みはいつかやわらぎます!

先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ