赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2018年9月14日掲載

2人目が難産でした

おむすび
こむすび 2018年6月生まれ

2人目だから予定日より早めに産気づき、つるんと出てくるだろう。出産はそれぞれ異なる。1人目と2人目は違う。そう思いつつも、2人目だから大丈夫。漠然とした余裕を持っていた私。


しかし正期産に入ってもまったく産気づかず、予定日が近づくにつれ不安がつのり、ネットでマイナスなことを検索したり落ち着かない日々。
予定日前日になっても何の兆候もなかったが、1人目は予定日当日の早朝に陣痛が始まりすぐ出産したので、今回も?と思いながら就寝。
すると、朝方ついに陣痛が! これこれ! ようやくきた陣痛に喜びつつ痛みに耐えながら病院へ。


「子宮口7センチ開いてます」ハイきたー! 1人目と一緒!と思っていたが、陣痛は激痛なのに一向に進まない!
1人目のときは激痛後すぐ破水、出産したのに、今回7センチから開かないし、前回は腰が砕けるような激痛だったのに今回はおなかが痛い! 腰も痛いがおなかが痛すぎる! 挫けそうになりながらも耐えていると、ようやく出血か破水の感覚! これ! 1人目のときと一緒!ということはもうすぐ出産だ!


「子宮口全開ですね」
やったー! ようやく分娩室! もうすぐ激痛ともおさらば、赤ちゃんに会える!と思っていたが分娩室でも激痛が続きいきみたい感覚にもならない!


あれ? 前回は破水後は痛みが引いて、いきみたい感覚がきてつるんと生まれたのに。いつ生まれるの?!
いきみたい感覚ゼロだったので激痛に耐えながら、助産師さんの指示に合わせていきんでみるも赤ちゃんはまったく出てこず。


何度もいきみ続け、ようやく頭が! あともう少し!と思っていきむもまだ出てこず、ひっかかっている感覚、変わらぬ激痛。再度繰り返しいきみ、最後は早く出てきてー!と力任せに思い切りいきみ、ようやく出産!するも貧血と疲労で産後分娩室から出る時に人生初の気絶。体調回復するまで大変でした。


時間的には短く安産ですが、私の中では難産でした。
2人目だからつるんと出てくる。そんなことないんですね。1人目と2人目、陣痛で痛む箇所も出産の流れも全然違うと身を持って学びました。


プレママへのひとことメッセージ
妊娠・出産は人によっても、子どもによっても違うもの。自分と子ども2人だけの大切な体験、思い出です。

先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ