赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2019年10月15日掲載

超スピード出産

みなみ
たつ 2019年2月生まれ

二人目を出産しました。
出産当日の朝、微弱な腹痛を感じました。上の子を保育園へ送り、家に着いてもチクチクとした感じの腹痛は続いていたので陣痛が近いのだと思いました。


妊婦さん用の雑誌に、"陣痛が近づいたら陣痛を強めよう"と書いてあったので、まずは家中の掃除を始めました。時々、安産のツボと言われる内くるぶし(くるぶしから指3本分上の所)を押してみたり、温めたりしました。


次第に腰の痛みが出始め、動くことが困難になってきました。陣痛の間隔が10分を切っていたので病院に電話をし、一人で歩いて行きました。前日の健診では子宮口は開いていなかったのですが、内診をするとすでに7センチ開いており、即入院となりました。


そのまま分娩台に連れていかれ、1時間後、あっという間に生まれました。上の子のときは18時間程かかっていたので、とても驚きました。

プレママへのひとことメッセージマタニティヨガなどもおすすめ!
もし、マタニティヨガなどが近くにあるのなら、参加することをおすすめします。安産のツボや呼吸法など教えていただけると思うので、それを知っているだけでも安心材料になります!

1/365の誕生日

めいやん
みみ 2018年1月生まれ

現在、私は2人の子どもがいますが、3回の出産経験があります。1人目の赤ちゃんは何事もなく、元気に生まれてくれ、スクスクと育ちました。


その後2人目の赤ちゃんが中々授からず、妊活して1年程で、ようやく妊娠することができました。妊娠経過は順調で、安定期に入り6か月ごろには胎動も感じ、生まれるのを楽しみにしていました。
しかし、7か月が過ぎたある日、なんだかおなかの中の赤ちゃんの動きが無いような気がして、心配になり病院に行くと、おなかの中の赤ちゃんの心臓が止まっており、亡くなっていました。


残念ながら、死産ということで出産するかたちになってしまいました。そのときは、悲しくて何も手につかない日が続きました。 その後1年がすぎ、体調も落ち着き、また妊娠が分かったときは、嬉しさ半分、怖さ半分でしたが、授かった命を大切にしょうと、おなかの赤ちゃんに話かけたり、歌を聞かせたりして妊娠期を過ごしました。


そして、予定日より10日以上も早くの真夜中に陣痛が始まり、5時間程度の安産で3人目の赤ちゃんを無事に産むことができました。


そして何と、奇跡的にも、その日は2人目の赤ちゃんのお産をした日、命日でした!


生まれ変わりなのか、2人目の赤ちゃんが助けてくれたのか・・・運命って、あるんだなぁと思いました。
現在、そんな3人目の赤ちゃんも、毎日泣いたり、笑ったりしながら元気に育っています。

プレママへのひとことメッセージ 妊娠・出産は奇跡的なこと!
赤ちゃんは、ちゃんとお母さんを選んできてくれているんだなぁと思いました。またあらためて、妊娠して出産するってことが、とても奇跡的なことだと感じました! 妊娠、出産、育児と、慣れなくてつらくて大変なことも多いかもしれないですが、嬉しいことは倍あります。みんなでがんばっていきましょう!

怒涛の2週間

あーちゃんママ
あーちゃん 2019年8月生まれ

妊娠発覚~臨月まで特に問題もなく、マタニティライフを過ごしていました。
しかし出産予定日2週間前、突然両目の視界が暗くなり病院へ行くと「原田病」と診断を受け、治療のため緊急入院することに。総合病院での入院だったので、お産が重なっても対応してもらえるとのことでした。


予定日4日前、夜中に破水をしました。病院の連携が素晴らしく、目の治療をしながらも、通常分娩で出産することができました。治療をすることになったとき、赤ちゃんに影響はないのか、生まれた後母乳を与えることができるのか、など色々と不安でしたが、すべて問題なく赤ちゃんは健康で、わたしの目も回復に向かっています。
対応いただいた病院のスタッフの皆様、そして家族のサポートがあり、乗り越えられたと思います。

プレママへのひとことメッセージ 体調などに不安があったら早めに受診を!
出産準備をしてきたつもりでしたが、いつ何が起こるか分からないなと実感した経験でした。少しでもご自身の体調などに不安がある場合は、早めに病院を受診することをおすすめします。

先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ