赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2019年12月13日掲載

陣痛はこんなものじゃないはず・・・!

ころん
ぽん 2018年9月生まれ

37週の健診で内診したところ、先生が「赤ちゃん下がってきてて子宮口が4cmくらい開いてるからもうすぐ出てくるかもよ」と言いました。
私は、えっ?子宮口4cm開いてるって開いてて大丈夫なの!?と予定日よりまだ前だったのでだいぶ驚きました。


もう生まれるのかと思っていても陣痛はくる気配もなく、38週がすぎ、39週の健診で子宮口は4cmから5cm開いてて、 先生は「これで生まれないの不思議なんだよな」と言っていました(笑)
赤ちゃんはいつ生まれてきてくれるのかというドキドキと陣痛に耐えれるかの不安とで、ネットで出産体験談や呼吸法など、夜な夜な見ていました。


予定日から2日たった日、まだ生まれないみたいだから、夜に焼き鳥食べに行こう!と主人といつもの焼き鳥屋さんへ。
おいしくておいしくてもう食べ終わるころ、おなかが回る感覚がして、下から生温かい液体が出てきました。


これは破水に違いないと、すぐお店を出て、そのまま病院に行きました。
病院で内診したところ、破水で間違いないので陣痛がくるのを待ちましょうとなりました。


夜中だったこともあり、眠れたら寝てねと看護婦さんに言われ、主人は一旦帰宅し、私は病室のベッドの上で横になりました。
しかし、すぐにおなかが痛くなりました、ネットで見た呼吸法を思い出し、鼻から吸って口から遠いロウソクを消すように細く長くだすというのを繰り返しました。


痛みはおなかから背中へ、背中もどんどん痛いところがおしりに近づいてきて、呼吸法を繰り返していたものの、 痛みで呼吸をとめてしまうときもありましたが、赤ちゃんに酸素を送らないとと必死で呼吸法を繰り返ししてると、ついに何か出したい感覚と痛みがあり、ナースコールで看護婦さんを呼びました。すると、もう生まれるから分娩室まで行こうと慌てて車椅子で分娩室まで行き分娩台の上にあがりました。


よくここまでがまんできたねと驚く看護婦さん、ネットでたくさんの出産体験談を読んだ私は陣痛はこんなものじゃないはず・・・もっと痛くなるんだと想像した痛みの方がすごかったようです。


分娩台の上にあがり、何度かいきんでつるんと生まれました。5時間ほどの安産で生まれてきてくれました。
いまは1歳すぎのやんちゃ坊主です。

プレママへのひとことメッセージがまんしすぎずに誰かに頼って!
私は陣痛がまんしすぎたので、がまんしすぎずに看護婦さんでも旦那さんでも頼っていいと思います! 呼吸法は知ってるとためになるかもです☆

逆子

いっちー
かーくん 2018年4月生まれ

妊娠中から逆子と頭位をくりかえしていましたが、後期になり逆子だったため、予定帝王切開の日程を組みました。


手術の前日から入院し当日の朝も逆子で、手術室前に移動して最後のエコーをしたら頭位が戻っており何もせず退院しました。


その3日後に破水からの出産をしました。
医師からはここで戻るのは珍しいと言われました。私の気持ちはずっとドキドキでした。

プレママへのひとことメッセージ自然分娩でも帝王切開でも立派なお産!
逆子で悩んでいらっしゃる方もいると思いますが、逆子体操しても話しかけても治らないときは治らないと思います。赤ちゃんが逆子の姿勢が居心地いいのだと思います。自然分娩でも帝王切開でも立派なお産だと思います。がんばってください!

おなかが出てこない!

Yurin
Arie 2019年10月生まれ

妊娠8か月までフルタイムで働いていました。
身長が高いからか、骨盤が大きかったからか、赤ちゃんがすっぽりはまっていたのか、出産経験のあるママさんたちにすら気がつかれないほどおなかが出てこない。


産休に入る報告をしても、「どこにいるの?」といろんな人に聞かれることも多々。
主人にも胎動触るとわかるけど、それ以外では妊婦に見えないね、と言われる始末。
健診ではエコーで健康な姿が見られたのでさほど心配はしてませんでしたが、少々不安もありました。


臨月近くなってようやくおなかが大きくなって、最終的にはかなり重そうな見た目に。(実際も重かった・・・)
見た目には出てこないながらも、おなかの中で小さな命は着実に成長していたことが実感できました。

プレママへのひとことメッセージ他人と自分を比較しないで素敵な妊婦ライフを!
”人と違う”ことに不安を覚えるかもしれませんが、他人と自分がすべて一緒なんてことはないんです。健診で問題ないなら万々歳、他人と自分を比較しないで、素敵な妊婦ライフを楽しんでください。

先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ