赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・出産・子育て情報先輩ママの妊娠・出産体験記

先輩ママの妊娠・出産体験記

妊娠、陣痛、出産・・・誰もが通る道だけど、不安もあります・・・よね。
小さなトラブルあり、大きなトラブルあり・・・etc.
妊娠・出産は本当に一人ひとり違いますね。
ここでは、そうした妊娠~出産のあれこれをくぐり抜けてきた先輩ママたちの
それぞれの体験記をお届けします。

※個人の体験や感想を掲載しています。


2022年8月15日掲載

臨月で逆子に、その後外回転術

なーき
つきくん 2021年8月生まれ

大きな問題なく、順調に受けていた妊婦健診。ところが、臨月に入って受けた初めての健診で、おなかの赤ちゃんが逆子になっていました。

その1週間後に産院へ行き、おなかの赤ちゃんが逆子のままであることを確認したうえで「外回転術」という施術を行いました。張り止めの点滴を行い、おなかの上から赤ちゃんの向きをグルリと変える、まさに赤ちゃんを「大回転」させる施術です。

麻酔なしでは痛みが強かったため、麻酔をかけてもらいました。

赤ちゃんのこと、自分のこと、とにかくいろいろと不安でしたが、無事に逆子は直り、施術は終了。とくに入院等は必要なく、その日のうちに帰宅して今まで通りの生活でした。最終的には、予定日を5日過ぎて経膣分娩で赤ちゃんを出産しました。

プレママへのひとことメッセージ緊急時に備えて早めの準備を

外回転術に伴い、その日のうちに緊急帝王切開になる可能性についても病院から説明がありました。何があってもおかしくないと思って、入院する際の持ち物の準備、産後の準備は早めに済ませておくのがよいです。


先輩ママの妊娠・出産体験記もくじへ