赤ちゃん&子育てインフォ 妊娠・出産・子育ての確かな情報をお届けする − 公益財団法人母子衛生研究会の情報提供サイトです

母子健康手帳 副読本アプリ 無料

『母子健康手帳 副読本』が
便利なスマートフォンアプリになりました!

冊子版の内容を収録した読み物ページのほか、記録機能も充実。予防接種などの記録も手軽に登録・管理することができます。

母子健康手帳 副読本の発行元だからこそできる、妊娠中から子育て期のママの「知りたい!」に応えるアプリです。


現在モニターアンケートを実施中です!

  • 「母子健康手帳 副読本アプリ」を1週間以上ご使用になり、アプリの「キャンペーン」からアンケートにお答えください。
  • お答えいただいた方の中から、毎月抽選で10名様にQUOカード(500円)をプレゼント!
    (2017年3月31日まで)
  • 応募は一人一回のみ有効です。

基本情報

基本情報
対応OS … iOS 7.0以降、Android 4.0.0以上
価格
無料
対応言語
日本語

更新情報

2016.3.24
iOS版およびandroid版ver.3.1配布開始
・全国各地で対面相談を定期的に行っている「あなたの街の相談室」が検索できるようになりました。また、母子衛生研究会HP赤ちゃん&子育てインフォで好評の「インターネット相談室」とリンクしました。
・予防接種の日付がより入力しやすくなりました。
2015.11.5
iOS版およびandroid版ver.2.9配布開始
・「読み物」の記事をキーワード検索できるようになりました。
・「記録」のトップページに、登録情報にあわせたグラフが表示されるようになりました。
・iOS9で発生していた不具合を修正しました。
2015.9.9
iOS版およびandroid版ver.2.7配布開始
・機種変更をしてもデータが引継げるようになりました。
・記事の未読/既読がひと目でわかるようになりました。
2015.6.5
iOS版およびandroid版ver.2.5配布開始
・HPの「マタニティ体重グラフ&発育曲線」からデータが移せるようになりました。
・グラフの一覧に月齢が表示されるようになりました。
2015.4.30
iOS版およびandroid版ver.2.4配布開始
・発育曲線等グラフの値を連続入力できるようになりました。
・発育曲線等の計測日時を変更できるようになりました。
2015.4.1
モニターアンケートを開始しました(2016年3月31日まで)。
2015.2.26
iOS版ver.2.1配布開始
2015.2.18
android版ver.2.1配布開始
・胎児発育曲線をご利用いただけるようになりました。
・予防接種のスケジュール管理機能がより使いやすくなりました。
2014.12.3
iOS版およびandroid版ver.2.0配布開始
・マタニティ体重グラフ、乳児身体発育曲線、幼児身体発育曲線をご利用いただけるようになりました。
・妊娠週数や子どもの月齢に応じたお役立ちコメントを追加いたしました。
・予防接種の標準的な接種時期やワクチンの説明が読めるようになりました。
2014.10.14
iPhone6およびiOS8に対応
2014.10.8
Android版配布開始
2014.10.1
iOS版配布開始

インストール方法

Abailable on the App Store
ジャンル:ヘルスケア/フィットネス

ANDROID APP ON Google play
ジャンル:健康&フィットネス

おもな機能

【読み物ページ】

『母子健康手帳 副読本』の中から、妊娠週数・お子さんの月齢にあわせたおすすめ記事を表示

「妊産婦の食生活」、「出産を知る」といったテーマごとに妊娠・育児の情報をインデックス化。必要に応じて読みたい記事をすぐに探せます

【記録ページ】

登録した赤ちゃん(アカウント)ごとに記録をつけられるので、複数のお子さんがいる場合でもらくらく管理できます
妊娠中のママや赤ちゃん(胎児)の体重、乳幼児期のお子さんの身長・体重を、発育曲線グラフとして記録できます。乳児の発育曲線は修正月齢での表示も可能です。

ワクチンの接種予定日、実際の接種日をフリック入力で手軽に登録・変更可能。一覧表示で接種済かどうかが一目でわかります。

グラフデータの取り込み方法

当サイトで、マタニティ体重グラフ&発育曲線をご活用いただいている場合、「母子健康手帳 副読本アプリ」へデータを移すことができます



【取り込み手順】

1 アプリの「設定」 > 「グラフデータの取り込み」に進む

2「マタニティ体重グラフ&発育曲線」のユーザーIDとパスワードを入力した後、「完了」を押す

3 取り込むグラフを選択

4 アプリ内で登録している取り込み先を選択

5 確認画面でOKを押して完了

【注意点など】

・「マタニティ体重グラフ&発育曲線」のデータは、何度でも取り込むことができます。

・取り込み先を間違えた場合などは、「グラフデータの取り込み」画面の「取り込みデータ削除はこちら」で一度データを削除し(アプリで登録したデータは残ります)、再度データを取り込んでください。

・移したデータをアプリで修正することもできますが、「取り込みデータ削除はこちら」で削除すると、修正したデータも削除されます(アプリで登録したデータは残ります)。

・アプリで入力したデータを、「マタニティ体重グラフ&発育曲線」に移すことはできません。

 

母子健康手帳 副読本アプリ

  • 出産・子育て準備 お役立ち情報&グッズ e-mono e-情報