赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠32週。胎盤が石灰化し、赤ちゃんが栄養失調気味だと言われました。 (2015.10)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠9か月 (32〜35週)

妊娠32週ですが、胎盤が少し石灰化していると言われました。赤ちゃんが栄養失調気味とのこと。いますぐに処置が必要というわけではないようですが、とても不安です。夏バテであまり食べられなかったため貧血になったことや、ストレスがあるのもよくないと言われました。産前の休暇に入り、だいぶ涼しくなったので少しずつ食べるようにはしているのですが、これからどのようなことに気をつけたらいいでしょうか。石灰化が進んで、赤ちゃんの発育や出産に悪影響があるのではないかと、不安を感じています。

回答者: 安達知子先生

 妊娠後期に超音波検査をしていると胎盤の表面や内部に、超音波で輝度が高い、少し反射するような状態が見えることがあります。この所見を「少し石灰化している」と表現されたのだと思います。しかし、出産後に実際に見ると、石灰化はほとんどないか問題にならないことが多く、赤ちゃんの発育とも関係がないように思います。

 一方、赤ちゃんの発育が不良になっていくときには、頭の大きさは正常で胴回りが少し細くなりますので、おそらくそのような所見があったために「栄養失調気味」と言われたのだろうと思います。

 赤ちゃんの発育にも正常範囲の幅があり、超音波検査の胎児の推定体重も10〜15%くらいの誤差があります。大切なのは、貧血に配慮し塩分や脂質をやや控えめにした適切な食生活と、母体に適切な体重増加があり血圧も正常に経過していることです。

 赤ちゃんがワンポイントで少し小さめに見えても、次の健診時に、前回に比較して小さめながらもきちんと発育していれば、問題はありません。