赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー産後のからだ

産後のからだ

Q. 34歳。出産半年後に2回不定期な出血があった後、再び無月経になりました。 (2016.1)

  • (妊娠週数・月齢)産後

現在、34歳。第1子を出産して半年後に月経が再開しましたが、2回ほど不定期な出血があった後、再び生理が来なくなりました。ホルモンバランスが乱れているためだろうと思っていましたが、そろそろ数か月になり、長引くにつれて心配になりました。どんな問題が考えられますか。このまま様子を見ていていいでしょうか。それとも、早めの受診が必要でしょうか。年齢的なこともあり、早めに第2子妊娠を希望しており、問題への対応が遅れて妊娠への影響が出ることも心配しています。

回答者: 安達知子先生

 出産後に不定期な月経様の出血があって、再び無月経ということですね。この2回の出血はいつもの月経とはかなり異なるものだったのでしょうか?

 考えられるのは大きく分けると3つです。
 1つは、再び、いま妊娠されていること。そのための無月経です。これは、まずは尿から妊娠反応の検査をしてください。

 2つ目は、授乳を熱心にされているため、あるいは、乳汁分泌ホルモンが高めに分泌されているため、卵巣から女性ホルモンが分泌され始めたにもかかわらず、排卵障害が起きていることです。そのために、少量出血ののちに無月経となりましたが、不正出血様の不規則な出血がこれからもあるかもしれません。

 3つ目は、確率は低いですが、たまたま2回の月経は分娩時の卵膜の遺残などが性器出血のような形で外に出てきたためで、今後しばらくは月経が来ないケースです。

 いずれにしても産婦人科の受診が必要です。時間をとって、受診なさってください。