赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(生活)

妊娠中の気がかり(生活)

Q. 妊娠25週。早産につながるおなかの張りがよくわからず不安です。 (2016.6)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠7か月 (24〜27週)

妊娠25週の初産婦です。現在フルタイム勤務をしており、夕方ごろになるとおなかが張るような感じがあります。本などでは「横になって休むとよい」とされていますが、職場では横になることができません。どうしたらいいでしょうか。横になるかわりに、できることはありますか? おなかの張りは早産に関係していると聞き、不安です。ただ、おなかが少し重い感じはしますが、痛くはないですし、それが本当に張っている状態なのか、強いのか弱いのかもよくわかりません。どんな感じが「生理的な張り」なのでしょうか? また、今後、出産までの生活で気をつけるべきことを教えてください。

回答者: 安達知子先生

 妊娠中期を過ぎて、おなかが張る(軽い子宮収縮)のを感じることはよくあります。夕方張る、というくらいなら問題のないことが多いと思います。しかし、切迫早産と言われるような状況になっているのか、その傾向があるのかについては、これだけではわかりづらいのが事実です。一般的には、頻回なおなかの張り、頻尿や出血、帯下(おりもの)の増加などを伴うときは、その兆候と考えられます。

 次回、妊婦健診の時に、担当医師におなかが張ることをお話しして、よく診察してもらってください。胎児が週数に比較して下降しているのか、内診で子宮口が柔らかくなっていて開大しているのか? 頸管の長さを経腟超音波で測定して短くなっているのか? 頸管の粘液から早産マーカーを調べる、頸管粘液の細菌培養検査、陣痛計(NSTテスト)を装着して子宮収縮がどのくらいあるのかを客観的に診るなど、必要に応じていろいろな検査があると思います。その結果、担当医から治療が必要かどうか判断してもらってください。まったく問題ないこともあります。

 ただ、一般的にはおなかがよく張る時には、歩くときもゆっくり、時間があれば、横になるか、座ってリラックスするかなど、ご自身で気をつけられることが大切です。