赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー仕事と子育て

仕事と子育て

Q. 現在4か月。1歳未満で保育園に入園するのは問題ありますか? (2016.10)

2人目出産により、上の子(現在1歳6か月)は保育園を退園し、私は現在2人目の育休中です。来年4月に子どもを2人とも保育園に入れたいのですが、下の子(現在4か月)を1歳未満で保育園に入れることを主人に反対されています。4月の方が入園しやすいうえ、子どもとべったりよりは、仕事をしているほうが良い気分転換になって、私自身が子どもと楽しく過ごせますし、実際、上の子も、集団でいろんな遊びをさせてもらえて楽しそうに通っていました(これは主人も理解してくれています)。1歳未満での入園は、子どもに何かよくない影響があるのでしょうか? 下の子は5月末生まれなので、4月には満10か月となります。

回答者: 帆足暁子先生

 そうですか。あなたのお気持ちにご主人が納得してくださらないのですね。
 では、どう考えたら良いのかを考えてみます。

 まず、1歳未満で子どもが保育園に入園することについてですが、問題はありません。

 1歳未満の子どもにとって、最も重要なのは、親との安定した愛着関係です。愛着——子どもと親との心の絆——は、一緒にいれば良いというものではありません。一緒にいる時間の「質」が大切です。子どもとべったり一緒にいることで、親のイライラが増すような場合には、一緒にいる時間が長ければ長いほど、子どもを不安にさせます。一方、親が仕事をしていたり、自分にゆとりを持てていたりして、親が子どもと一緒にいられる時間が楽しいと思えると、子どもは安心したり、幸せだと感じることができます。

 あなたのご主人と同じように、子どもが1歳未満なのに保育園に入れるなんてかわいそうという人はいます。一般論としてはそうかもしれません。でも、子どもの側から考えると、親がゆとりをもって楽しく一緒にいてくれることが一番なのです。ですから、あなたがどうしたら、お子さんといて楽しいと思えるかを考えることが、じつはお子さんにとっても大切なことなのです。もちろん、あなたがお子さんとべったり一緒にいるのが楽しいと思えれば、一緒にいることが大切です。でも、少し仕事をしながらの方が私は楽しく子育てができると思うのであれば、仕事をして保育園に預けながら子育てをしていくことが、子どもにとっても一番幸せなのです。

 ですから、あなたの気持ちを大切に考えてください。

 もし、お子さんを保育園に入れるとしたら、4月にはお子さんは生後10か月頃になります。この時期は、出生後からの母親とのやりとりを通して、「人見知り」という、母親を自分にとって特別な人だと認識する時期も卒業しています。愛着は、一度安定した関係がつくられると、その後は、接触する時間が短くても、その関係は維持されます。ですから、入所する時のお子さんの年齢を考えても、安心して大丈夫です。

 また、発達の節目として1歳後半から2歳代にかけては分離不安の強くなる時期です。この時期をさけて、その前後で入園することの方がお子さんにとっても負担が少なく済むかもしれません。

 なにより、ご主人も認めていらっしゃるように、保育園では、専門職の保育士が、お子さんの発達に合わせて、楽しい体験や発達を促していくような遊びを提供してくれます。心配なことがあれば、真剣に相談にものってくれます。あなたがたの子育てをサポートする機関でもあります。

 まずは、あなたご自身の気持ちを大切に考えられてください。