赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

妊娠中の気がかり(体重・食事・病気・体調など)

Q. 妊娠31週目です。頻脈と息苦しさの症状がつらいのですが、対処法はどうすればいいのでしょう? (2018.2)

  • (妊娠週数・月齢)妊娠8か月 (28〜31週)

現在、2人目を妊娠していて31週目です。頻脈と息苦しさがあり、つらいです。ひどいときは、安静にしていても、脈が100くらいになります。1人目妊娠中も同様の症状がありましたが、その時は張り止め薬を飲んでおり、その副作用と言われ、自分もそう思っていました。今回は28週から大病院に移ったのですが、張り止め薬も含めてすべての内服薬がなくなりました。それでも同様の症状があり、悩んでいます。先週、受診時に相談しましたが、「無理しないように」とだけ言われました。何か対応策はないのでしょうか?

回答者: 安達知子先生

 いま、大病院に通院だけで、入院ではないのですね。切迫早産で入院していますと、飲み薬はなくても、点滴治療をしているため、薬の副作用が出ます。

 何の治療もしていなくて、頻脈があり苦しいのなら、担当医師に相談して、まずは心電図検査、貧血の有無、甲状腺機能検査を受けてください。もともと妊娠して、後半期になると、循環血液量が増えるため、頻脈などは起こりやすく、時に不整脈も出現するため、動悸を自覚しやすいです。また、もともと不整脈がある、貧血や甲状腺機能亢進症があると、これらの症状がしばしば見られます。検査で異常があれば、それに対応する治療ができます。

インターネット相談室が本になりました!詳しくは妊娠・育児の応援ショップ 本の楽育まんてん堂へ。powered by 母子保健事業団 インターネット相談室は母子保健事業団の協賛により運営しています。