赤ちゃん & 子育てインフォ

ホーム妊娠・子育て相談室インターネット相談室Q&Aバックナンバー出産について

出産について

Q. 帝王切開で2人を出産。凍結胚があり、3人目を迷っています。 (2019.5)

  • (妊娠週数・月齢)産後

現在4歳と0歳の息子を体外受精で授かりました。長男は前期破水により、26週で子宮を縦に切る帝王切開で生まれ、次男は長男のときの凍結胚で妊娠、順調な妊娠経過で38週に帝王切開で出産しました。凍結胚がまだ1つ残っており、3人目を妊娠してもよいものか迷っています。早産となってしまうのではないか?ならなくても、妊娠中、自宅安静や入院が必要になる可能性が高いのではないか?将来、開腹手術が必要な病気になったら、すでに3回も切っていて手術に耐えられるのか?などが気になり、次の妊娠が不安です。特に、1回目が縦切開だったことで、通常の3回目の帝王切開よりハイリスクになるのではと気になっています。かといって凍結胚を破棄するのも抵抗があります。この状況でまた胚移植するのは、医学的に勧められるものなのか、ご助言いただきたいです。

回答者: 安達知子先生

 基本的に、ご夫妻が3人目を希望するかが一番大切なことになります。凍結胚を複数保存している夫婦は多くいらっしゃいますが、みな子宮内に戻しているとは限りません。廃棄は一定の割合で起こります。

  一方、最初が早産で子宮を縦に切開、2回目は横、3回目に妊娠できなかったり、流産の可能性もありますが、妊娠されたとしても、早産に留意した管理が必要です。37週ごろに帝王切開を予定することになると思いますが、それまで、切迫早産の入院管理が必要になるかもしれません。縦に切開した場合は通常の横切開よりも、妊娠中の子宮破裂の可能性は高くなります。

 なお、胎盤が前壁に付着すると、癒着胎盤の可能性が生じます。その場合は、大量出血や子宮摘出の可能性もあります。

 リスクを認識されて、それでも第3子を希望するなら、医療側はできる範囲で、ご希望に寄り添い母子共に安全な管理をしたいと考えます。必ず、周産期母子医療センターで妊娠管理をしてもらってください。